jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

パリ近郊の印象派島へ行ってみた

旅行好きなんですが、ずっと旅行はお預け状態で、それでも未開の地に行ってみたい。 それで最近は今まで行った事のないパリ近郊をふらふらしているんです。 たとえば今日は印象派島へ行ってきました。 雰囲気は遠出した感じですが、パリからすぐのセーヌ川の…

パリ3度目のロックダウン中の晴れた日

ロックダウン中とはいえ、最初の時は自宅から1キロ以内、一時間以内と厳しかったのに、今回は10キロ以内なら19時までOKと優しい。 遠出ができないので近場を散策してみると、まだまだ知らない道や施設など沢山ある事に気がつきます。 その中でも一番感動した…

今はまだ軽いロックダウン中のフランス

先週のフランス政府の発表で、完全なロックダウンはしない事になりました。 しかし現在パリでは10月末からずっと夜間の外出禁止が続いてます。 そしてまた大型の商店はまた閉鎖になり、デパートなどは閉まっています。 レストランなどの飲食店は10月まから持…

PCR検査に初挑戦

一昨日から頭痛がし風邪の症状がでたので、昨日は一日中寝て過ごしました。 今日は少し良くなったのですが、一応PCR検査を受けに行きました。 薬局で15分ほどで結果が出るので気軽でいいのですが、鼻に棒を入れて粘膜に当てるので、凄く痛いと聞いていて、ど…

開封におおらかなフランス🇫🇷

先日久しぶりに封筒がアパートの部屋に投げ込んでありました。 管理人さんが各部屋に郵便物を入れてくれるのです。 ハサミで端を丁寧に切って中を見ると、自分の銀行ではないカードが入っていました 宛先を確認してみると、住所は同じだけど違う日本人の名前…

セーヌ川が増水中

今週はよく雨が降って、とうとうセーヌ川の遊歩道が消滅してしまいました。 幸い遊覧船は動いていないけれど、輸送用の船で高さのあるものは橋の下を通れないかもしれません。 もし洪水になるとルーブル美術館の作品に被害がでる可能性があるので、その時は…

フランス、3回目のロックダウンは回避

この1週間くらい、ずっとロックダウンのウワサが流れていました。 ウイルス対策について水曜日に発表があるはずが週末に延期され、結局は金曜日に発表がありました。 ロックダウンは免れましたが、食料品以外を扱う大型店の閉鎖、フランスに入国する人への制…

パリの初雪で撮影に大忙し⁉️

今朝はまともな時間に起きたので、家の事でもしてゆっくり過ごすつもりでした。 今月インスタを始めてから、雨の日以外は忙しくなってしまい、明日は友達が来るから掃除もしなくては。 朝昼兼用の食事を作っていると、外はいきなり雪が激しく降り始めていま…

パリの街へ撮影に出かける日々

数日前にインスタデビューしました いまさらなんですが、、、 昔から写真好きで、すっかりドハマりしています。 ところがミニマリストなので、写真のストックがありません 長期間、写真を撮っておけなくて 仕方なく、寒くても撮影に出かけるしかありません。…

うっかりインスタグラムを始めてしまいました

人と繋がるのを避けてたんです、昨年まで。 フェイスブック、Twitterなど、横文字の近代コミニケーションツールには警戒ぎみ。 ところがインスタを始めるきっかけはお寿司でした。 年末の忘年会に持っていくお寿司を注文しようと、知ってるお店のウェブサイ…

2021年 晴天の1月2日、パリの観光名所に行ってきた

日本にいたら、きっと福袋を買っていただろうなぁと、この時期だけは日本が懐かしく思います。 食品の福袋はハズレないので、お菓子やお茶のをよく買ってましたね けれどフランスは福袋って文化はないんですよ その代わりセールの前なのに、あちこちで値引き…

パリの新年会は時間制限つき

2021年、明けましておめでとうございます。 珍しく綺麗に晴れた元旦となりました。 珍しく元旦に新年会をうちでやる事にしたので、今日のために巻き寿司の練習をしておきました。 いい歳して今頃なんです。 炊飯器がないので、最近手に入れた土鍋で酢飯をつ…

2021年 パリはお家でカウントダウン

今年は夜間外出禁止で、シャンゼリゼの大通りに集まって花火を見ることができません。 昨年カウントダウンデビューして、今年も行きたかったのに、残念 せめて今年最後の凱旋門参りに行ってきました。 ウソウソ ホントは新年から身につける下着を買いに行っ…

忘年会を昼間からやらなくてはならないフランス

ウイルス感染拡大を防ぐため夜間外出制限が続いているフランスでは、20時以降に理由なく外を歩くのは禁止されています。 したがって今年の忘年会は昼間にやる事になりました。 参加者の中に、この秋に結婚したカップルがいるのでお祝いを考えました。 顔見知…

ピエール エルメのクリスマスケーキ、世にも奇妙な配送トラブル

クリスマスを仲良し3人組で楽しもうという事で役割分担をしていました。 一人は飲み物係 私は場所提供と料理係 もう一人はケーキ係 ケーキ担当者は12月14日に、ピエール エルメのケーキを店頭で予約をしようと出かけたところ、当日24日は店が休みなので、配…

ミニマリスト追求効果からのアイテム増量中⁉️

もとから荷物は少ないほうでミニマリストを目指さなくてもいいレベルなんですが、引越し好きなので、物を持ちたくないと思っていました。 が、今現在は2回目のロックダウンが緩やかに継続されている最中で、部屋から出ない生活が長かった間に、ちょっと意識…

パリのブーローニュの森を突っ切ってみた

12月15日からは昼間の移動に制限がなくなったので、遠くまで出歩けるようになりました。 とはいえ年内の仕事はウイルス対策で終了しています。 普段使っている定期は一時停止しているので、運動不足解消のために移動は徒歩。 今日はパリ16区にあるブーローニ…

一か月半ぶりにルーブル美術館辺りまで行ってきました。

なんかいつものオペラ大通りと様子が変わっている気がしました。 クリスマス前なのに、いつものように海外からの観光客がいるのかいないのか、歩きやすい人混みのなさ。 オペラ駅からルーブル美術館へ向かう大通りの所々、テナントが撤退しているところとこ…

フランス生活の自由はクリスマスだけ、年越しはお一人様

フランスのロックダウンはすこし緩和され、同時に寒くもなり、新規感染者数が目標値まで下がっていません。 当初1日に1時間、自宅から1キロの移動を許された外出制限は、現在一日3時間、20Kmまで可能になりました。 昨日は久しぶりにオペラ界隈まで行き、…

外出制限中の年末、人生初のクルシミマスのクリスマス

パリの街はクリスマス一色に彩られ、クリスマスのイルミネーションも始まりました。 スーパーにはシャンパン、フォアグラ、クリスマスのお菓子などが大量に並べられ、楽しき年末のムードが漂っております。 いつもならこの時間、歩いているだけで気分は最高…

2度目のロックダウンで、メンタルダウン

フランスは10月30日から再びロックダウンが始まりました。 今回2度目は、最初こそ楽しんでいたものの、そろそろ精神的にきつく感じます。 昨夜、フランス2のテレビニュースで、30歳までの若者のうち58%の人たちが2度目のロックダウンの方が春よりも辛いと回…

部屋の中が虹だらけ

パリにて、2度目のロックダウン中につき家に引きこもっております。 今回は前回と違って、やっと昨日外観工事が全て終了し、11ヵ月ぶりに外の景色が見えるようになりました。 人生でこんなに長く暗い部屋で過ごした事はありません。 もう勘弁してほしいです…

夜になると聞こえてくる咳、一体だれ?

パリは外出制限になって二週間経ちました。 1週間ほど前くらいから、暗くなると咳の音がたびたび聞こえてきます。 始めは咳をする通行人が増えてきたのかと思い、ウィルスが身近に迫ってきている危機感を抱きました。 そのうち咳の時間が長くなり、これは近…

パリ、雨の日曜日

前回のロックダウンから手芸にはまってしまいました。 要らない服をそのまま捨てる気になれず、いろいろリメイクしていました。 今回のロックダウンでも時間が出来たのをいい事に、一日中縫い物をしていると体のあちこちが怠い。 まあ雨だから、家でやる事が…

本日パリは晴天なり

素晴らしく良いお天気の、土曜日のお昼。 せっかくなので、買い物がてら散歩してみることにしました。 公園にはきれいな花が咲いていました。 今回のロックダウンは公園が開放されているので、良い気晴らしになります。 こんなお天気が続くといいのですが、、

ダイエットブログを開設してから美意識向上中!

妹のダイエットを応援する為に、今月新しくブログを開設しました。 それから毎日投稿しているのですが、そのネタを考えたり、調べたりしていたら、急に我に返ったのです。 ダイエット記事を書いている私、こんなんでいいの? 30年もヘルシーライフを送ってい…

2度目のロックダウン中、天使の溜まり場に行ってみる

フランスでロックダウンが始まって、気がつけば2週間が経っていました。 今回は前回と違って街が動いているので、日常とそこまで変わった感じがしないんです。 そうなると街の様子を見たいと言う好奇心もなく、いつでも出かけられると言う気持ちになり、買い…

ダイエット記事だけ専門のブログ、開設しました!

ボンジュール 今月からダイエットについての記事を書き始めました。 妹がダイエットをしていると聞いて、応援のつもりで書いています。 ダイエット30年、もと美容部員だった私の経験から、どうしたら痩せる習慣が身につくのか、どうしたらリバウンドしないで…

ダイエットを○○と言うと、周りから応援してもらえます

健康を害するほどの肥満でない人が、ダイエットをしていると公言すると、周囲の人は [ 頑張ってね! 応援するから ] などと言ってくれるはずはなく、 [ なんで?どこを細くするの? ] と聞いてくることがほとんどです。 ダイエットをすると周りに公言する人の…

痩せる環境の作り方

これから痩せようと思っている皆さん、あなたの生活環境はどうなっていますか? 痩せやすい環境を知って、そこに身を置いてみませんか? 私が初めてダイエットを始めた10代の時、家族と同じ食事では自分の理想の体型にはなれないと思っていました。 私の両親…