jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

要らないタイツの再利用方法

 ここ3年くらい、パンツばかり履いているので厚手のタイツを履かなくなったリュリです。

 


久しぶりに履いてみると、あちこち引っ掛けた傷があり捨てるレベル。

 

 布に関しては捨てる前に再利用して、使い尽くさないと気が済まない。

 

 布が好きなのだ。

 

捨ててしまうにはもったいない、要らないタイツの再利用方法をシェアしたい。

 

 

掃除に使用     

落ちにくい汚れが良くおちる。

 

靴の保管         

引越の時に靴箱がなかったので、個別にタイツの中に入れてから一つの箱に入れた。 

 

f:id:jeanne-lully:20190313194721j:imagef:id:jeanne-lully:20190313194751j:image

現在はシューズケースがないので、タイツに入れたまま一ヶ所に保管している。

 

タイツに包まった靴は重ねても傷が付かないので、収納スペースが少しで済む。

 

 

靴磨き       

タイツにハンドクリームをつけて靴を磨いている。ハンドクリームは安くても良い。

 

f:id:jeanne-lully:20190313194921j:image

 


 ハンドクリームは人間の皮につけるもので、動物の皮につける靴クリームよりも質がいいと思っている。  日本で化粧品販売をしていた頃に教えてもらい、それからは靴クリームは使っていない。

 

 

 

椅子の底に貼る

フランスでも椅子の底に貼る防音や床保護の為のシールは売っているはずだが、いざ買おうと思ったがどこで買えるのか、何という商品名かも分からない。

 

仕方ないのでタイツで作ってみた。

 


作り方

布用両面テープを必要な大きさに切る。

タイツの間に布用テープを挟んで折る。これで布に厚みが出る。

 

f:id:jeanne-lully:20190313195141j:image

 

 

タイツをテープの型に切る。

f:id:jeanne-lully:20190313195351j:image

布用両面テープを片面にかり、椅子の底に貼る。

 

f:id:jeanne-lully:20190313195437j:image

 

床の上で椅子を引きずっても音がしなくなった。

 


布用両面テープは普通の両面テープとしても使用できるので、どうせ両面テープを買うなら強力な物を一つだけ持っていればいろいろと使えて便利。

 


すでに実践済みの内容もあるとは思うが、これ以外で私の知らない再利用方法をご存知の方はぜひ教えていただきたい。