jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

スーパーのカード払いに寄付金が加算できる⁉️

 先週、Monoprix (モノプリ)というスーパーマーケットチェーンに買い物に行き帰宅してレシートを見たら、カード控えが切りの良い数字になっていて、そんな金額ではなかったのに!と思っていたリュリです。

 

 その場にいれば直ぐにスタッフに理由を聞くのだが、帰宅後だったし100円に満たない金額だったので諦めた。

 

 そして先ほど同じスーパーに行ってカードをマシーンに差し込むと、[ お買い上げ金額を繰り上げて、その分を寄付しますか?] というような内容の文章がカードマシーンに表示された。

 

 そうかぁ、前回は知らない間に寄付していたんだ!

 

と納得。

 

 知らない間に良い行いをしていたなら良かった。

 

  しかーし、今日はしたくないんだけど、と思ってしなくて済む方法がどこに書いてあるのか探していたら

 


[ 寄付をするなら緑のボタン、しないなら赤のボタンを押してください。] とレジの人が教えてくれた。

 

  赤のボタンは押した事がないので、なんか変な感じがした。

 

 前回は、いつも押しなれた緑のボタンを文章を読まないで押してしまったと判明。

 


 私みたいに読まないで、無意識のうちに緑のボタンを押してしまう人がいるかも知れない。

 

 

 旅行者の皆さん、請求額が切りの良い数字になった最初の画面が出てきたら、寄付する場所は緑のボタン、しない場合は赤のボタンを押しましょう。

 


今日の覚えるフランス語

Le Don 寄付

 


この文字がカードマシーンの画面に書いてありますよ。

 

 ちなみにL’ARRONDIという団体に寄付が届けられるそうで、ホームページをのぞいてみたらモノプリスーパーの他に、Celioというメンズファッションのチェーン店でも同じく、端数金額で寄付金を募っているそうだ。

 


 こちらは気軽に寄付ができるし、少額でも機械が自動的にカード客全員に、毎回寄付するか聞いてくれるこのシステム、考えた人はスゴイ❗️

 


 

f:id:jeanne-lully:20190314222257j:image

[ 端数金額を切り上げて、団体の支援を。

寄付金は100%団体に届きます。]

と書いたカードがマシーンの上に見えますか?

 

これが目印でーす。