jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

オーガニック物産展 La salon Bio ( ラ サロン ビオ)

 昨年からオーガニック食品にのめり込み、年に数回開催されるオーガニック物産展に行くのが楽しみなリュリです。

 

今日は

2019.3.15から18 日まで開催中のオーガニック物産展に行ってきました。

以前の物産展会場にこのチケットが置いてあり、本来なら7€ですがタダで入場できます。

 

オーガニックスーパーのレジのところにも置いてありました。

f:id:jeanne-lully:20190318091223j:image

 


 場所はメトロ一番線の終点、Château de Vincennes から徒歩で15分くらいのParc Floral de Parisという公園内にある会場で行われています。

f:id:jeanne-lully:20190318091230j:image

 


 メトロからでると無料のミニバスを見つけたので、それに乗って公園の入り口まで移動。

f:id:jeanne-lully:20190318091249j:image

f:id:jeanne-lully:20190318092231j:image お城を眺めながら移動します。

 

 

 

 いつもは開いている公園入り口が閉まっていたので、そのまま真っ直ぐ道なりにあるいてもう一つある入り口へ向かいました。

 


 入り口でセキュリティチェックを受け、園内に入って歩くこと数分で会場に到着。

 


 昨年の11月にもここでオーガニック物産展が開催され、その時よりも野外飲食店の出店が少なめ。

 


お目当てのカボチャスープを出している店が見当たらないので中の会場に入ります。

 

f:id:jeanne-lully:20190318092356j:image結構混雑していました


 いつもは一日中見て周り、食品を中心に買いまくるのですが、この後用事があるので今回は買わないつもり。

 


 ならばなぜやって来たかといえば、昼ご飯を食べるため。

 


 中の飲食スペースに真っ先に行き、カボチャスープを見つけたのだが、現金を持ってくるのを忘れてしまった。

 


 カードは10€からしか受け付けないというので、バゲットにハムとチーズが挟んであるサンドイッチ6.50€とカボチャスープ4.50€を注文して10€を超えることができた。

 


 食事を終えて急いで目当てのハンドクリームを探して回ったけれど、今回は出店していないみたい。

 


 アイスクリームを食べている人が通り過ぎ気になっていたら、牛乳の代わりにアーモンドミルクを使ったヴィーガンアイスクリームを発見❗️

 


 自分の身体に牛乳があっていないことを最近知ったのだけれど、乳製品が大好きでやめられない。

 


 チョコレートやチーズ、チョコレートはヴィーガン用に乳製品を使わない製品がオーガニックスーパーにあるけれど、アイスクリームははじめて。

 


 試さない訳にはいかないなぁ。

お値段もかなりお手頃で2.90€で小さいカップに挑戦。幸い小銭が財布に少し残っていた。

f:id:jeanne-lully:20190318091456j:image

 


 軽ーい感じで、オーガニック特有の舌に残らないスッキリした味わい。

 


 これはこれで美味しい。

ただ、普通の牛乳でできたアイスクリームとは別のジャンル。

同じアイスクリームとして比べるものではない感じがする。

 

 

 

余談ですが、豆乳やアーモンドミルクでできたヨーグルトがスーパーなどでも出回っていますが、商品によってはヨーグルトとして牛乳原料の物と比べていいレベルの物があります。

 

こういう乳製品の代わりに他の食品で代用する製品の需要が増えると、クオリティが高くなって嬉しい。

 


 残り時間もあまりなくなってきた頃プルーンをみつけて、試食もしないで2袋購入してしまいました。

 


 以前からの経験で、オーガニック物産展に来ている店はどこも美味しい。

 


 だから近所のオーガニックスーパーで買うよりも味に期待が持てる。  

 


 後で食べてみたら、やはり質が良かった。

 


ところが一緒にいた人がプルーンの袋を見て、

 


 [ 2021年までって賞味期限が書いてあるけど、真空パックでもないのに何でそんなに日持ちするの?]

と怪しい眼差しでプルーンを見つめていた。

 


確かに!

半乾燥した食材って、どのくらい保存できるんだろう?

 


そこからオーガニックって何だろうね?ということになって、身体に良いか悪いかは分からないけれど、私は良いと信じて食べられるし、それで幸せを感じているから、自己満足だとしても構わない。

 


 実際に体調も気分もいいし。

 


これからもオーガニックオタクの祭典 (物産展)には通うつもりでいる。

 

f:id:jeanne-lully:20190318092503j:image次回は6月にオーガニックワインの物産展がありますよ。