jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

パリ 御近所さんの不用品?

 日本では断捨離とかミニマリストなど、スッキリした空間で過ごす事に積極的な傾向があるように見受けられる。

 

 私も物があまりないほうが、気持ちよくいられる。

 

だから不用品があったら、直ぐに処分しないと気がすまない。

 

そういう話を人とした事がないので皆んなそうなのだと思っているのだが、今月引っ越してきた日からアパートの廊下に、オーブンがづ~っと置きっ放しになっている。

f:id:jeanne-lully:20190329094500j:image

 


今日はその上にダンボール箱まで乗っかっている。

 

❓❓❓

 

これ、どうしたいのだろう。

 


捨てたいのか、部屋に置ききれないから倉庫がわりに廊下を使っているのか分からない。

 

 

こういうお宅、前のアパートでも存在していた。

 


その家族は引っ越ししてきた日からずっと、物が山盛り入った大きなダンボールを狭い廊下に置いて、ひと月くらいそのままだった。

 

あまりに通りにくいので、少しダンボールを動かした。

 

その後、私は引っ越ししたから分からないけれど。

 

箱の一番上には新しいアイロンが積んであった。そのダンボール横にはコップが2つ並べてあった。

 

これもどうしたいのか分からなかった。

 


 今住んでいる 私のアパートは家具や食器が備え付けで、買わなくていいからありがたいのだが、かなり使い古した物ばかり。

 


どうしても我慢できないベッドカバーと便座は新しくしてもらった。

 

 困るのは年季の入った小さな絨毯が敷かれている事だ。

 


とてもじゃないけど汚くて敷いておく気にならない。

 


丸めるとスーツケースを二個分、縦に並べた大きさになる。

 


ないほうが掃除が楽だから新品でも不用なので、大家さんが家に来た時に見せて、処分するか持ち帰って欲しいと言ってみた。

 

そしたら、[ ベッドの下に置いておいて。]という😨

 

ゴミと共存したくないし、ダニなどが出たらいやだし😞

 


私のスーツケースをベッドの下に置くので場所がないと断ると、

 


[ じゃあクローゼットの中に入れておいたら?]

 


と、ふざけた事を言う😖

 


部屋にたった一つしかない収納場所に、そんなゴミしまって置けるか😤

 


なんなら私が捨てておきましょうか?と提案したら、

 

[ そのうち何とかするから。]

と言って逃げるように立ち去った。

 

この絨毯は思い出の品なんですか?

何で私が保管しなくちゃいけないの?

 

こういうIKEAの絨毯、新品でも35€くらいで買える。

 

こんなことなら黙って捨ててしまって、退去する時に新しいのを買って置いていったほうが良かっなぁ。

だいたいその頃に、どんな絨毯だったかなんて覚えている訳がない。

 

買い替えたって分からないはずだ。

 


それにしてもどうしてゴミ同様の物を、使いもしないで取っておくのだろうか?

しかも共有スペースとか人の部屋で。

 


直ぐ捨てないなら自分の家に入れてくれ!

ちなみにパリでは粗大ゴミの回収は無料で、インターネットで簡単に回収依頼ができる。

 


今年に入って3人まとめて不思議な人に出会ってしまったが、これはフランス人だからなのか、人種に関係なくそういう人は世界のどこにでもいるものなのか?

 


部屋の絨毯は、大家さん宅に届けてみようと思う。