jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2019年 不食の準備開始

 もともとアレルギー体質で、昨年は咳喘息と酷い肌荒れに悩み、断食をしたら良くなるのではないかと、春から情報収集を始めました。

 

 休みの日に1日断食で練習し、1日二食の日が増えたりして、モチベーションが上がっていきました。

 

 長期バカンスの取れる八月に、8日間と3日間の断食を二回達成!

 

生まれて初めての経験でした。

 

指導者につかず、一人で自己流に行うと危険だと言うことを知り心配していました。

 

パリで一人でやるしかないんだけど、死んだりしないよね?

しかも三日間は旅行中なんです。

 

 とにかく成功させるために、YouTube で情報を常に聞き、インターネットで人様のブログや記事を読み漁りました。

 

 正直いって断食は無理かなぁと不安になりかけたのです。

 

 今までやってきた事を断つというのは習慣を変えるということで、いくら健康の為とはいえ、嫌いじゃない習慣を長期間止める自信がありませんでした。

 

 そんな時に不食の人が日本人でいらっしゃるのを知り、一気にヤル気がでたのです。

 

[食べても食べなくてもいい] そんな感覚で、あれはダメとかこうしなくてはいけないという事がなく、我慢しないで気楽にできそうな気がしました。

 

 断食と不食では、同じ食べない事でも意味合いが全くちがう。

 

 俳優の榎木孝明さんの話をYouTubeでお聞きしたところ、前日まで普通の食事をしていて、翌日から食べなくなり、30日過ぎたら普通食を食べ始めたそうです。

 

 通常は身体に負担をかけないように、準備食や回復食などの軽い食事を断食の前後に取り入れる重要性を語る人が多い中、彼は常識にとらわれなかったのです。

 

凄い!

 

それで大丈夫な人がいるのかぁと安心。

しかも不食終了後のテレビ出演の時の榎木さんの肌ツヤといったら、美しく輝いていました。

 

 この肌を見てからやる気が加速して、実行する日が待ち遠しくなりました。

 

とは言っても、さすがに回復食はした方がいいだろうと判断し、不食の後の三日間はお粥は食べなかったけれど、スープや柔らかくした豆や野菜をよく噛んで食べました。

 

  私の不食の詳細は省略するとして、結果は成功したと言えるのではないでしょうか。

 

 せっかく8日もかけて身体をクリーンにしたのだから、この状態を保ちたいと思って、その後二カ月くらいは食べる物や量に気を使っていました。

 

 効果としては、

幼少期からの便秘体質から、毎朝のお通じ体質に。

 

秋くらいまでは1日に2~3回のお通じが簡単にありました。

 

今は1日一回。

それでも毎日あるだけ私にとっては凄い成果。

 

お腹も滅多に壊さなくなりました。

 

それに過去2年続けて、冬に風邪をひくと咳喘息に移行してひと月も咳が止まらなくて困っていたのですが、今年の冬は風邪をひいても薬を飲まないで、身体を温めて直ぐに治りました。

 

いつもより冷えを強く感じることなく、楽に冬を過ごせました。

 

 肌調子もだんだんと良くなり、痒みが出ても傷になりにくくなりました。

 

乾燥肌でボディーミルクが欠かせなかったのに、軽くしかつけなくてもカサつかなくなりました。

 

ところが喉元過ぎればって言いますけれど、体調が良くなると調子に乗って食べ過ぎてしまうようになりました。

 

食べる物は以前に比べたら肉はあまり食べなくなり、豆やナッツの摂取量が格段に増えました。

 

乳製品を取りすぎると痒くなるのに乳製品がやめられないのですが、ヴィーガン用の植物性のヨーグルトやチーズがあるので、我慢しないで健康管理が出来て助かってます。

 

 こんなに効果を感じて身体が楽になったのを体験すると、今また腸の働きが鈍ってきているのが気になります。

 

 今年もそろそろ不食の準備を始める季節到来。

 

物を食べないと体温が下がって寒いので、実行は春、夏がよいと思いました。

 

 何を準備するかといったら、不食にスイッチを直ぐに切り替えるための心の準備、自己洗脳。

 

 昨年は初めの8日間は人生初の試みのため慎重に、自分と対話をしながら企画、実行していったので、実行中に食に執着することなく、身体の変化を楽しめました。

 

途中3日間の旅行中も観光に集中できて、自然の中にいることが気持ちいいと初めて実感できました。

 

ところが、その1週間後にまた不食を実行したのですが、一度成功したから大丈夫だと思い、心の準備をしないで始めてしまったのです。

 


そしたら前回とは違って、街を歩いていて食べている人を見ると、

 

[ 美味しそうな物があるし、皆んなたべているのに、私はなんで食べられないのー!]

なんて、怒りが湧いてきて1週間の予定が3日で断念。

 

不食に無理は禁物です。

 

その反省を踏まえて、今年の実行日に向けて、心の準備を始めたところです。

 

 昨年の方が体調は悪かったので、やらなきゃと切実だったのですが、今年は健康管理が目的なので、なかなかエンジンがかからなくて困っています。

 

やらなくてもそんなに困っていないくらい体調が良くなったのに、不食した方がいいよなぁと悩んでるなんて、ある意味で贅沢な悩みですね。

 

不食関連の本を2冊読んだら、だいぶ食欲が落ちてきました。

 

この調子で自己洗脳していきます。