jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

パリのヴィーガン、ベジタリアン事情

健康意識が高いからなのか、環境意識が高いからなのか、フランスではヴィーガンやベジタリアンが多く存在し、受け入れられている印象を受けます。

 

ヴィーガン御用達のオーガニックスーパー(豆腐製品や植物性ヨーグルトなどが揃えてある)はだんだんと増えていて、観光で訪れた小さな町にも一件くらいはありました。

 

ピザ屋さんにベジタリアン用ピザも登場しています。

 

観光客が多いレストランは、外のメニュー表にベジタリアンマークがついてあるお店もでてきました。

 

ヘルシーなイートインのお店が増え、野菜や豆を使ったサラダの種類が豊富です。

 

最近ナチュラリアというBioスーパーでヴィーガンチーズ (牛乳を使わずに植物で作ったチーズ)を買いました。

 

まだ他のBioチェーン店では扱っていないのか、パリではなかなか見つからないのです。

 

 2メーカーの製品があり、いつもは安い方を購入しているのですが、その日はもう一つのメーカーの商品が10%引きになっていたので、つられて買ってみました。

 

家に帰って早速食べてみると、いつものよりも美味しいのです。

 

さすが1ユーロ以上高いだけの事はあります。

 

何が違うのか原材料を見ると、カシューナッツから作られていて、今まで食べていた安い方は大豆から作られていました。

 

大豆が原料だと、どうしても豆の味が出ている感じがして、一度に半分くらいたべれば充分だったのに、カシューナッツミルクから作られたものはクセがなく口当たりもクリーミー。

 

美味しくて一度に全部食べてしまいました。

 

ちなみにメーカー情報はこちら。

パリ11区に直営店があります。

 

www.jay-joy.com

 

ヨーグルトは近所のスーパーでも植物性の物が売っていて、大豆が原料の物ならばBioでも取り扱っています。

 

アーモンドミルク製のヨーグルトも近所のスーパーで売っていますが、BioではないのでBioにこだわるならBioスーパーへ。

 

ヨーグルトも大豆製よりはアーモンド製の方が高いけれど美味しいです。

 

農業国フランスでは乳製品は身近な食べ物。

安くて美味しいのです。  

 

それなのにわざわざ値段の高い植物性のチーズやヨーグルトを食べるのは、かなり贅沢な事。

 

 フランスにあるチーズの種類は360種類くらいで、Bioスーパーで販売されているのはそのうちの2種類を真似たものです。

 

チーズはフランス文化で、好みやこだわりがある物。

植物性で真似できる種類がいくつあるのか?

出来たところで需要があるのか?

 

ヴィーガンチーズが市場にあまり出回らないワケです。

 

それでもあるだけマシで、乳製品が好きなのに体調を崩すので止めなくてはならない場合に、食べるのを我慢しなくてすむのです。

 

 ヴィーガンとなると、メインディッシュとなるものが食べられないので、コクのある物が入らないと野菜ばかりで飽きてしまいます。

 

そこでフムス(ひよこ豆ペーストで薄いレバノンのパンにつけて食べる)などをサラダに乗せると、しっかりとした味が入って満足感がありま

す。

f:id:jeanne-lully:20190508213227j:image

 

 

フムスは近所のスーパーでも10種類くらい置いてあり、中にはBio製品もあります。

f:id:jeanne-lully:20190508213135j:image

 

 

Bioの物は原料がオーガニックで、科学的な保存料が入っていません。

 

これだけ取り扱っているということは、それだけ需要があるのでしょう。

 

パンにバターを使えない場合にもフムスがおかずになります。

 

アイスクリームに関してはBio(オーガニック)は近所のスーパーでも見かけるようになりましたが、種類はバニラだけ。

 

Bioスーパーでもバニラ、イチゴ、マンゴー、チョコレート味。

 

ヴィーガン用(植物性)アイスクリームは街中ではまだ見かけたことはありません。

 

以前のブログでオーガニック商品の展示会の事を書きましたが、その会場でヴィーガン用アイスクリームを初めて食べました。

 

これはまだまだ発展途上の品。

牛乳から作るようなコクが出せないので、ミルクシャーベットといった感じがしました。

 

暑い期間が短い事もあってか、お菓子やチョコレートよりも開発は遅れています。

 

需要が増えれば開発が進んでいくでしょう。

 

 さて、世界的に見てヘルシーと思われている和食事情はどうでしょう。

 

フランスの和食店はダシをカツオからとっている店が多いので、そば、酢の物や揚げ出し豆腐でも注意が必要です。

 

枝豆、カッパ巻き、梅しそ巻き、たくあん巻き、お新香、冷奴、野菜天ぷら

 

この辺りならなんとか食べられそうです。

 

天つゆがカツオダシなら、天ぷらは塩か醤油で。

 

醤油はグルテンフリーを置いているお店はあまりないので、グルテンフリーの方は持参する事をお勧めします。

 

あまりヴィーガンのレストランに行く機会がないのですが、Carmen Ragostaはパリ10区のサンマルタン運河の近くにあり、洋服のブティックの中にテーブルが置いてあるユニークなレストランです。

 

オーナーのイタリア人女性が一人で切り盛りしていて、彼女自身がヴィーガン。

 

食材はBioのものを使用。

デザートにはティラミスやチョコレートムースがあります。

 

もちろん美味しいレストランです。

 

ただ洋服屋さんの中で食事をするので、雰囲気に好き好きはあるかもしれません。

 

詳しくはトリップアドバイザーで検索してみて下さい。

 

私は魚や卵は少量食べ、休日はヴィーガン、外食ではなるべくベジタリアンでチーズはたべます。

日頃お肉や揚げ物は食べないようにしていますが、食べたくなったら我慢しないで食べています。

 

家で食べる物は植物性のオーガニック商品を中心に、できるだけ身体に有害な物は入れたくないと思っています。

 

 昨年の夏からこのような食生活に変えて体調が良くなり、風邪も引きにくくなりました。

 

おまけに肌の調子が良くなって、超乾燥肌だったのに肌が乾燥しにくくなりました。

 

マットな質感だったのに肌にツヤが出て不思議な感じがします。

 

食べた物が身体を作っているのだなぁと実感しています。

 

 軽くて疲れにくい身体作りの為に、これからもこの食生活を続けてみます。