jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

不食 3日目にワインを試飲しまくってしまう

不食 3日目

5/24 パリ

 

 普通に目覚める事ができ、起きてしばらくしたら胃がグーグーなりだしました。

 


13時

ルイボスティー一杯

マーマイト 小さじ1/3

 

今日はオタクの祭典 

サロン デ ヴァン(ワイン展示会)

 

私はオーガニック品にはまり、年に数回催されるオーガニック物産展に出かけて新しい味を発見するのが楽しみなんです。

 

(3/18のブログで前回のオーガニック物産展を紹介しています。)

 

ちなみにフランスではオーガニックの事をBio(ビオ)といいます。

 

今日はワインだけなのだけど、なんせ不食中。

 

味見だけなら大丈夫だと思うので、ヴァンセンヌ城のすぐ近くのParc Floral に向かいます。

 

本日のお目当ては貴腐ワイン。

 

何しろ甘ーいデザートワインに目がないのです。

 

冷蔵庫にまだ一本あるけれど、お友達とのパーティ用にさらに買い足しておきたいと思います。

 

f:id:jeanne-lully:20190525025630j:image

 

到着すると馴染みの会場ではありますが、出展数が少な目。

 

 何度か来ているので、前回美味しかったブースで味を確かめ、更に新しい出会いはないかといくつか試飲させてもらいました。(舐めただけくらいの少量)

 

 不食の日でなければ、そこでチーズやサラダを買って、好きなワインを貰いに行って空気の良い会場の外で楽しめるのにー。

 


 赤ワインを試飲してる時は少しムカッとしましたが、ソーテルヌ系を試飲し続けるうちに気分爽快に!

f:id:jeanne-lully:20190525025737j:image前回美味しかったので、今回は2015年と2016年のハーフサイズを一本づつゲット。

f:id:jeanne-lully:20190525025912j:image珍しく赤い色の甘いワイン。色が気に入ってます。

 

 購入したブース全てに保存は冷蔵庫でいいかと確認したら、赤などと違って味は変わらないから、冷蔵庫保存で大丈夫との事でした。

 


これから夏に向かうし、私のアパートは現在20度くらいの室温なので、赤は来月飲む為の一本のみ購入しました。

 

そう考えるとワインを大量に買える人は、ワイン専用の冷蔵庫があるか、ワインの部屋があるお家なんでしょうね。

 

f:id:jeanne-lully:20190525025701j:imageこれはBioかは不明ですが、いつも飲むコートゥ ドゥ ローヌではなくボルドーに挑戦したくて、行き着いたのがこの一本。

まろやかで飲みやすかったです。


ビオワインは普通のワインよりも悪酔いしないのが良いですね。

 

しばし不食している事も忘れて、ワインを物色。

 

たのしーい!

4本ゲットして早くも帰宅。

 

次回はもっと堪能しなきゃ!

 

 

19時

コンブ茶 100ml

 

21時

人参ジュース 100ml

 

これから23:30発のバスでアムステルダムに向かいます。

 

行ってきまーす。