jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

3/21 外出制限5日目 何でこの状況の中で断食を始めるのか?

 外出制限が出る前に、もしこうなったらどう過ごそうかとシュミレーションはしていました。

 

 本は普段から10冊以上のストックがあり、これを全部読むいい機会だなぁと思っていますが、それ以外にも普段なかなか出来ない事があるはず。

 

 そうだ、不食をしよう!!

 

 2年前に体質改善したくて始めた不食。

それからはどんどん体調が良くなり、薬を飲む必要がなくなりました。

 

 しかし不食は人生で一度だけのイベントではなく、定期的に行う習慣にしていった方がいい事。

 

あ、タイトルでは皆さんに分かりやすいように[ 断食 ]と打ち出しましたが、本文中は [ 不食 ]という言葉を使いたいと思います。

 

[ 断食 ]や[ ファスティング ]とやる事は一緒なのですけど、気持ちの持ち方が違うから。

 

この二つは食を断つという潔いニュアンスと、やり方やその間に飲む物に決まりがあるようで、私にはストイック過ぎる気がしてとても始められないと思っていました。

 

どうしたら食べないで過ごせるのか調べていったら、俳優の榎木孝明さんが実行した [ 不食 ]にたどり着いたのです。

 

 食べても食べなくてもどっちでもいいという気楽なスタンスで、あえて食べない方を選択したという気軽な雰囲気が、自分には合う気がしました。

 

どうぞご心配なく。

初めての不食実行時は、断食、ファスティングなど、全ての情報を知った上で、死んでしまわないように用心深く1人で8日間実行しました。

 

その後は3日間くらいの期間を数回実行済み。

 

長い夏休みでもないと、なかなか実行しづらいので、今年はビックチャンスがやって来た~!

自分の休みを使わずに済むなんて💕

と、外出制限に少しは感謝しているのです。

 

さて、何日できるかなぁ?

希望としては、8日は超えてみたいと思っています。

 

食べない事に特別感を持たなくなったので、お腹が鳴ってもそれが空腹だとは感じていません。

 

空腹ってどんな感じなのだろう?

真剣に考えてみたりして。

 

外出制限が出て直ぐに始めたかったのですが、冷蔵庫に日持ちしない物が入っていて、それらを楽しんでからでも遅くなかったので、今日からになりました。

 

 外出制限で自宅にいるようになってからあまり食欲がなく、食べる事が楽しみではなくなり、暇つぶしの儀式のようでした。

 

 お腹が空いていなくても、人は暇つぶしに食べるのです。

 

 そんなわけで数日で痩せていき、今回の不食で痩せる必要はありません。

 

免疫力アップ、身体機能の正常化が狙いなのです。

 

家でできる自己メンテナンス、費用ゼロ。

 

この期間を利用しない方がもったいない。

 

 今日は集中して本が読めたし、いろいろやりたい事も出てきて、久しぶりに充実した一日になりました。