jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

夕食後にパリ中心部に行ってみると、あちこちでピクニックをする人達を発見

 家の中が暗くなる夕食後の19:30でも外はまだまだ明るいので、適当に来たバスに乗りパリをドライブしてみました。

 

平日は6:30-9:30, 16:30-19:00

 

この時間は通勤、通学など移動不可欠な人のみ、許可証を持参して公共の交通機関を利用することが出来ます。

 

なので、夕食後はドライブにピッタリの時間なのです。

 

 セーヌ川の夕暮れの空を楽しみたいし、川辺を歩きたいと言うロックダウン中の願望が叶いました。

 

f:id:jeanne-lully:20200518164305j:image

川辺のあちこちに2人連れやグループが座って、ピクニックをしている人もいます。

 

あまりに人が集まってお酒を飲んでいるのて、お酒禁止になったそうです。

f:id:jeanne-lully:20200518164335j:image

昨年火災で焼けたノートルダム大聖堂

まだ修復工事中

 

f:id:jeanne-lully:20200518164455j:image

パリ市庁舎

 

この広場でもピクニックを楽しむ人達が。

 

 私も明るい野外でテイクアウトしたものでも頬張って、のんびり夕暮れを楽しみたいのですが、外出できるようになって困るのはトイレ。

 

通常でも街中でトイレを借りるとなると、カフェ、大きな駅の有料トイレ、デパートの中、または街中の公衆トイレになります。

 

 地下鉄の駅にトイレはないし、パリは電車の駅のほとんどにトイレはありません。

 

街中の公衆トイレは、よっぽどのことがないとあまり使いたくありません。

 

特に今はウイルス感性の心配もあり、避けたいところ。

 

 夜はまだ肌寒いパリで、野外飲食をした場合にトイレが近くにないのは大問題!

 

ピクニックをしている人に女性もいるので、みんなはどこでトイレを借りているのかと、不思議で仕方がありません。

 

この疑問は多くの日本人が抱いているもので、よく友達との話題になっています。

 

フランス人は日本人ほどトイレに行かない事は、フランス人グループの団体旅行に参加して知ってはいますが、羨ましい耐久性です。

 

 交通量は増え、商店は営業再開して、街は以前のように戻っていますが、飲食店が持ち帰り営業しか出来ないので、なんとなく寂しい景色。

 

 テラスでビールやワインを飲む人達の楽しそうな姿は、通りすがりの人を明るい気分にしていたのだと、今更ながら実感しています。

 

 レストランで友達とゆっくり食事がしたいなぁ。