jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

外国の国籍を取得すると日本国籍を捨てたと言いますが、それ違くない?

 ほとんどの人が、外国の国籍を取得して日本国籍を失う事を

 

 [ 日本国籍を捨てる]

と言葉にする傾向があります。

 

私はフランス国籍を頂いてから、この [ 捨てる]と言う表現が、違うんだよなぁと思っているのです。

 

だって私は日本国籍を捨てた事はないのです。

 

日本は二重国籍を認めていないので、私がフランス国籍を取得した瞬間に、日本国籍でなくなっただけなのです。

 

たとえ日本のパスポートを持っていても、日本政府にフランス国籍を取得したと報告しなくても、法的には日本国籍ではなくなってしまうのです。

 

私がフランス国籍が欲しいなぁと思って申請した時には、私がフランス国籍を選んだのです。

 

 今日は本を読んでいて、

[ 彼女は日本国籍を捨てて、アメリカ人男性と結婚してアメリカに移住しました。]

 

なんて書いてあって、やっぱり違うんだよなぁと悶々としてしまいました。

 

国籍を捨ててまで海外へ嫁ぐ決心をしたなんて!

と、ロマンチックなストーリーで盛り上がるから、それはそれでいいかも知れません。

 

実際には

[ 彼女は彼の住むアメリカに移住するためアメリカ国籍を選び、日本をはなれていきました。]

 

よっぽどの特典がなければ、国籍を変えようなんて思わないのが普通。

 

この彼女はアメリカの大富豪と結婚したのでした。

 

私は大好きなフランスに、どんな事があっても一生住みたいから、フランス国籍をもらいました。

 

より幸せになるために外国籍になる決心をしただけ。

 

だからね、日本国籍を捨てるとか言うのはやめにしませんか?

 

なんなら二重国籍を承認しちゃえば?

そしたら日本国籍を捨てたくても捨てられなくなりますが。