jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

フランス、3回目のロックダウンは回避

 この1週間くらい、ずっとロックダウンのウワサが流れていました。

 

ウイルス対策について水曜日に発表があるはずが週末に延期され、結局は金曜日に発表がありました。

 

ロックダウンは免れましたが、食料品以外を扱う大型店の閉鎖、フランスに入国する人への制限が厳しくなったのでした。

 

今も18時以降の夜間外出は出来ず、レストランは持ち帰りのみ。

劇場や映画館は閉鎖中。

 

 個人的には生活が大きく変わる事はないので良かったと思います。

 

が、ロックダウンになると思っていたので、家の近くで購入できない物を買いだめしてしまいました😅

 

まあ仕方ない😥

 

 もう一つ話題になっているのはマスク。

ドイツが安全規格のマスク以外を禁止にしたので、そのうちフランスもそうなるのではないかと懸念されています。

f:id:jeanne-lully:20210131053643j:image

新聞 ル.モンドのポスター

 

特に布マスクは効果がないので推進しないとされていて、街中では市販のマスクの人が増えてきている気がします。

f:id:jeanne-lully:20210131053706j:image

18時前までに帰宅するため、夕方にはスーパー前に行列が。

マスクは市販の水色が主流

 

薬局では安全規格のマスクが全面的に並べられ、古いタイプは奥にありました。

 

布マスクを販売する店は、セール時期ということもあってか値下げされています。

 

もし安全規格のマスクになってしまったら、外出の有料化みたいな物だと思います。

 

マスクで命が助かるなら安いのですが、マスクが買えない人は外に出られなくなるのです。

 

フランスに住んでいる人が全員がそのマスクを買えるとは思いません。

 

そうなれば、一枚を何日も使うのは目に見えています。

 

規格外のマスクにウイルス防御効果がない事を国民全員が知っていたら、あとは本人が選べばいいと私は思っています。

 

ちなみに私はロックダウン中に布マスクを大量に作ってしまい、かなり後悔しているところです。

 

準備がいいのも考えものですね。