jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

パリ3度目のロックダウン中の晴れた日

 ロックダウン中とはいえ、最初の時は自宅から1キロ以内、一時間以内と厳しかったのに、今回は10キロ以内なら19時までOKと優しい。

 

遠出ができないので近場を散策してみると、まだまだ知らない道や施設など沢山ある事に気がつきます。

 

その中でも一番感動したのは、印象派画家スーラの[ グランドジャット島の日曜日の午後 ]と言う点描画の舞台が近くにあったと気がついた時。

f:id:jeanne-lully:20210409093946j:image

地図を穴のあくほどみていたら、セーヌ川中洲の存在に気が付きました。

島の名前をみると、中学生の時に聞いた絵の名前と同じ名前の島がある!!

 

 初めて島を訪れた時は寒いし天気が不安定でしたが、2度目の昨日は小春日和。

f:id:jeanne-lully:20210409094533j:image

インスタ用の写真を撮って帰宅すると、モネの描いた絵のパネルが鳥のフンだらけで使えず、今日は水と雑巾とゴム手袋を持って掃除をしに行きました。

 

鳥のフンとは思えない悪臭に耐えながら擦り、九割は落とせました。

f:id:jeanne-lully:20210409094104j:image

綺麗に写真も撮れて帰る途中、バス停が見つからず街中でGoogleマップをみていたら、大量の鳥のフンが携帯の上に落ちてきました。

 

えーっ?木もないのに?

上を見ても鳥はいません。

人のいたずらかと思う不思議な出来事。

 

どうして今日は鳥のフンばかり縁があるの?

 

どうか幸ウンの予兆であって下さい。

f:id:jeanne-lully:20210409094240j:image