jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスをやり過ごせば、あとはお一人様パラダイス

なんかねー、嫌な時期が来てしまいました。 日頃はお一人様生活を100%満喫しています。 何時に起きようと何時に帰宅しようと、誰にも何も言われない。 一年で363日は素晴らしい日ばかり。 レストランだって1人で行きます。 ところがお一人様にとって12月は複…

12月5日から続いている、パリの交通機関のストライキ

今月の5日からパリの交通機関がストを始め、すでに10日目になりました。 パリ市内で言えば、地下鉄の1番線と14番線は運行していますが、通勤時間だけ運行する線が少しあったり、全く運行しない線がほとんどです。 バスも路線によっては運行しない路線もあり…

ルイ14世が嫉妬したヴォー ル ヴィコント城の裏話

フランスには有名なお城がいくつかありますが、パリ近郊にあるヴォー ル ヴィコント城は、ルイ14世がヴェルサイユ宮殿をたてるキッカケになったお城。 このヴォー ル ヴィコント城を建てたニコラ ブーケ(1615-1680)は当時の財務長官で、この城が完成した時に…

フランス生活で感じる日本の良さ

フランスにある程度住んでいると、日本の環境の良さが懐かしくなる人もいるようです。 例えば 24時間空いているコンビニがある。 日曜日に店が開いている。 ドラックストアーで日用品が安く買える。 外食が安い。 食のバリエーションが豊富。 家に浴槽がある…

マスカラを止めてかなり経ちますけど

今年はスキンケアもメイクもミニマリストを目指していますが、アラフィフという年齢でそんな挑戦をして大丈夫なのだろうかと不安はありました。 まずはスキンケアがホホバオイルとアイクリーム、シミ用クリームの三点に絞られました。 クレンジングはキッチ…

フランス人になってはみたけれど

そろそろフランス人になって一年になろうとしています。 何が変わったかと言えば、政権が変わってもこの先ずっとフランスから追い出される心配がなくなった事で、安心して暮らせるようになりました。 フランスに住む日本人ではなくなったので、フランスは自…

そのコンプレック、海外では美点かも?

日本にいた時に長年、美容部員として化粧品販売をしていました。 仕事を通してたくさんの女性を見てきたのですが、大多数の方は白い肌、クッキリ二重に憧れているように思えました。 髪の毛は真っ黒よりは茶色にするのもオシャレといった風潮もありました。 …

バスタオルをやめて手ぬぐいにした訳

私のアパートには洗濯機がありません。 かなりの貧乏という訳ではなく、もともと置くスペースが無いので、コインランドリーを利用しています。 パリ庶民スタンダードのワンルームマンションは、洗濯機が無い物件が多いのです。 前のアパートも洗濯機がありま…

文化遺産公開日

2019年の文化遺産公開日は昨日と今日で、普段は一般公開されていない歴史的建造物の中を見学することができる日です。 ここ数年行かないでいたら、事前に予約をしないと入れなくなっているところが結構あってビックリ‼️ そんな中、パリのユネスコ本部とフラ…

スーツケースと大きなリュックを捨てた訳

ミニマリストの女性が、日常用リュックひとつで海外旅行1週間をされていて、ものすごく衝撃を受けました。 夏の旅行でスペインに行った時は1週間でしたが、36Lの大きなリュックで行き、自分としてはそれでも荷物が少ないと思っていたのです。 上には上がいる…

藤田嗣治氏の最後の家を訪問しました。

昨日、以前から行きたいと思っていた藤田嗣治氏の最後の住まいを見学してきました。 Maison Atelier FOUJITA メゾン アトリエ フジタ ここはパリから車で30から40分の村にあります。 公共の電車とバスで行かれるのですが、バスの本数が少なそうだし、わかり…

2時間待っても来なかったスペインALSA バスにクレーム

フランスのバイヨンヌからスペインのサンセバスチャン行きのバスが来なかった件については前回お話ししましたね。 サンセバスチャンではバスターミナルは窓口が混んでいて、とてもクレームを言うために並ぶのは時間がもったいないので、結局は諦めました。 …

スペインのALSAバス、バスク地方で2時間待っても来なかったバス路線

今週はスペインのサンセバスチャンに滞在しています。 昨日はサンセバスチャンから、フランスのバイヨンヌにバスで遊びに行きました。 行き12:25、サンセバスチャン発8€。 帰り18:00、バイヨンヌ発4.99€。 前日にサンセバスチャンのバスターミナルにある自販…

パリ 夏の夜のチュイルリー公園を一人で散歩

夏は夕食を19時から予約してしまうと、21時にはお開きのような雰囲気になってしまうのですが、外はまだ暗くなっていません。 場所を変えてカフェで、食事の余韻に浸りながら外の変わりゆく景色を眺めてみます。 ようやく暗くなってきて、ルーブル美術館の並…

部屋干しの洗濯物が臭い時、あなたならどうする?

日本に住んでいる妹から、二ヵ月に一度バスタオルを買い替えていると聞きました。 ?そんなに傷む物でもないのに 何かこだわっているのかしら? その理由は臭いだそうです。 部屋干ししていると臭いが発生してしまうとの事。 洗ってもずっと取れない、しつこ…

歩いてパリを楽しみたい方にオススメ!夏のパリ散策スポット

つい先日まで数日間の酷暑でしたが、それ以降は落ち葉など舞い降りる初秋かと思うような爽やかな日々が続いています。 いやいや、夏はこれからでしょうに。 ちょうど今週からバカンスに入る飲食店や商店が多いので、街はいつものパリと比べると静かです。 買…

猛暑のフランスで砂糖断ち、ひと月やってみた感想

身体に良いと言われると、一度は試したくなってしまうので、砂糖断ちが良いとネットで見つけてから興味を持っていました。 もともとアトピー体質で、体調が悪くなると直ぐに痒くなるのと、手が常に痒くて困っています。 断食、食事療法など色々と試しました…

リモージュのホントに行ってみるべき観光スポット

7月25日、相変わらず30度を超えるリモージュ最終日、パリへの帰りの列車は13:59発。 せっかくなのでリモージュ焼きの歴史をたどることができる、国立磁器博物館に行ってみたいと思うのですが。 しかしホテルのチェックアウトは11時。 もし12時のチェックアウ…

サルラ ラ カネダという良い評判しか聞かない観光地に実際行ってみた感想

長くフランスに住んでいるのに、 今年になって初めて知ったサルラ.カネダという中世の面影を残す小さな観光地が気になって、リモージュに宿をとって、そこから日帰りでサルラに向かいました。 リモージュ以外にはボルドーからアクセスできるのですが、ボルド…

酷暑でパリ同様の40度超えのリモージュに行ってみると

人のブログを見ていて気になった町サルラ。 ボルドーから2時間半くらいのところにあるのですが、ボルドーは数年前に行ったばかり。 リモージュから乗り継いで行かれるという情報があり、五月にたまたまSNCF(フランスの鉄道)のサイトを見ていたらパリとリモ…

パリ星付きフレンチレストランで、ベジタリアンコースを食べてみた

7月14日に牛肉三昧のコースを食べて、私だけがお腹を壊してしまい、大量の肉を消化する能力がもうなくなってしまったのだと実感しました。 しかし19日には祝い事でレストランに行く事になっていてキャンセルしたくありません。 そこで15日から2日半の不食を…

フランス コインランドリーの使い方

パリなど建物が古いアパートには、洗濯機を置くスペースがない物件が多く存在します。 そこでコインランドリーに行く事になるのですが、初めて使う時はフランス人でも利用方法がわからないようで、たびたび質問されます。 言葉の分からない外国人なら、なお…

急遽、2日半の不食をする事になってしまいました

7月14日 フランスの革命記念日はフランスの祝日の中で、私個人は一番意味を感じるので、フランス革命当時に思いをはせながらゆっくり過ごしたい祝日なんです。 今年は夜にモンマルトルのレストランを予約していたので、野菜のグリルでも頂こうと思っていまし…

せっかくの金髪がもったいない人達

フランスに住んでいると、金髪の人をよく見かけます。 染めている人も多数いますが、どうみても天然の金髪の人もいます。 黒髪の私が金髪にするとなると、維持費はかかるし毎日のケアに手間もかかります。 生まれつき金髪なんて、少なくとも維持費はかからな…

スペイン人長寿の謎

2018年、スペインは世界一の長寿国になっていました。 えーっ? 1日に五食も食べて胃腸を動かしっぱなしなのに? それじゃあ、断食して胃腸を休ませる方が健康にいいって話はどうなっちゃうの? 少食、不食や断食が健康にいいと思って実践を心がけようとして…

歯の治療は40歳前に済ませた方がいい訳 、虫歯治療と美容の関係

10年程前に日本で美容部員をしていた時に、当時50歳の先輩が話していた事を思い出しました。 彼女は少し前に虫歯の治療のために歯医者に通っていたそうです。 奥歯の治療だと口を大きく開けるために頬の肉を引っ張られますよね? そんな状態で長時間治療を受…

100%ベジタリアンのテラスレストランが夏季限定でパリのギャラリーラファイエットにオープン

まだ行ってないのですが、偶然このレストランをギャラリーラファイエットのサイトで見つけてしまったので、ベジタリアンの方と情報シェアしたいと思います。 10月中旬までの期間限定でベジタリアン専門のレストランがオープンしたそうです。 夏季限定とはい…

パリにある奇跡のメダイ教会で祈るワケ

特に信仰している訳ではないのですが、奇跡のメダイ教会にときどき祈りに行っています。 災いは自分の力では防げない時があるし、人の事は自分ではどうにもならないので、運とか追風とか神のご加護など色々な言い方がありますが、世の中にそんな不思議な力が…

パリのカフェ プーシキンでケーキ目当てのディナー

最近のことですが、ケーキが大好きでパリのケーキをよく食べている人に、どこのケーキが好きですかと尋ねたら [ カフェ プーシキンです!] と即答されました。 他のケーキと違うのかと聞いたところ、微妙な違いがあって言葉では表現できないとのこと。 これ…

不食の後に必ずおこる過食

五月末に5日間の不食を実践しました。 その後三日間くらいは不食効果を出すために、必死で質の良い食事を心がけ少食にしていました。 が、 それを過ぎると急にお腹が空いていなくても目が食べたくなってしまいました。 そして食べても簡単に消化できてしまう…