jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元夫はいい性格で許したいけれど、未だに許せないわけ

数日前に、15年前に離婚した元夫が実家に来て、大量の誕生日プレゼントを置いていった話を書きました。 15年前に離婚した元夫が実家に現れたけれど、はたして何が目的なのか? - jeanne-lully’s blog 金の切れ目は縁の切れ目 そう聞きますが、彼がサラ金に手…

新しい人生始まる

つい最近、私が閉経を心待ちにしていることを書きました。 人生の節目を感じる今日この頃 - jeanne-lully’s blog 今日は血液検査の結果を持って、婦人科を訪れました。 血液検査で閉経が分かるんですね。 ドクターは血液検査を凝視して、しばらく無言のまま…

15年前に離婚した元夫が実家に現れたけれど、はたして何が目的なのか?

昨日の朝、ラインに7件のメッセージが届いていました。 そんなにたくさん届く事なんてないので、両親の訃報かと思って慌ててみてみると、お見舞いかお供え物の写真や私の名前がついた誕生日ケーキが写った写真が妹から届いてました。 翌日の今日、私の誕生日…

今年は中止と噂になっていたパリ祭は開催されました

毎年7月14日の革命記念日に、パリでは午前中に軍事パレードと夜に花火が上がります。 今年はコロナの影響で中止だと噂になっていたので、そう信じ込んでいました。 ところが前日の13日の夜に花火の音が響いていたのです。 郊外は前日に花火を上げるところが…

幸せはここにあった! だから好きな旅行に行けなくても平気

コロナの影響で四月、五月、六月のプチ旅行がダメになりました。 どれだけ旅行する気だったのかと、突っ込み入れたくなりますが。 おまけに まだ先の八月のフライトまでコロナの影響でキャンセルされ、返金は不可能で、代理店とのやりとりに疲れ果てました。…