jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス生活で感じる日本の良さ

フランスにある程度住んでいると、日本の環境の良さが懐かしくなる人もいるようです。 例えば 24時間空いているコンビニがある。 日曜日に店が開いている。 ドラックストアーで日用品が安く買える。 外食が安い。 食のバリエーションが豊富。 家に浴槽がある…

マスカラを止めてかなり経ちますけど

今年はスキンケアもメイクもミニマリストを目指していますが、アラフィフという年齢でそんな挑戦をして大丈夫なのだろうかと不安はありました。 まずはスキンケアがホホバオイルとアイクリーム、シミ用クリームの三点に絞られました。 クレンジングはキッチ…

フランス人になってはみたけれど

そろそろフランス人になって一年になろうとしています。 何が変わったかと言えば、政権が変わってもこの先ずっとフランスから追い出される心配がなくなった事で、安心して暮らせるようになりました。 フランスに住む日本人ではなくなったので、フランスは自…

そのコンプレック、海外では美点かも?

日本にいた時に長年、美容部員として化粧品販売をしていました。 仕事を通してたくさんの女性を見てきたのですが、大多数の方は白い肌、クッキリ二重に憧れているように思えました。 髪の毛は真っ黒よりは茶色にするのもオシャレといった風潮もありました。 …