jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバイ、女性ホルモンの減少か?

ここ数年、男性をみてもときめかなくなってしまったリュリです。 俳優さんやタレントさんにさえも [ 素敵な人だなぁ ] みたいな小さな恋心さえ湧いてこない。 それでも日常生活に差し支えないし、困った事もなかったから気にしていなかった。 周りに素敵な男…

美容の神さま見つけた💕

日本にいた時は化粧品関係の仕事をしていたリュリです。 年末にいつもお世話になっている美容師さんが捕まらず、中途半端に伸びてきた髪がうっとおしくて、なんとしても新年を迎える前に切りたかった。 それでYouTube をみてみたら、自分で切れるかも!と思…

フランスだから着物を着よう

いつかベルサイユ宮殿の仮装イベントに参加したいリュリです。 このイベント、帰りが遅くなるからソロ女としては不安で、一人で行ってもなーと思って、なかなか参加を決意できずにいる。 さて、特別な装いといえば日本なら着物がある。 お値段も着付けも特別…

風邪薬を飲まない方が良い理由

毎年一月になると風邪が悪化して、体調最悪な過去を過ごしてきたリュリです。安静にするためひと月、休日を寝て過ごしては時間の無駄だし、咳のし過ぎで身体は痛いし呼吸も辛かった。これからも毎年、一月を捨てるように過ごすなんてイヤだし、年々酷くなる…

日本国籍喪失が簡単ではない理由

新人フランス人のリュリです。 フランス人になったら、3カ月以内 ( 日本在住以外は ) に日本に国籍喪失届けを出さなくてはならない。 これはデータで残っている戸籍を消してもらう為のもの。 これを消さないからと言って、いつまでも日本人でいられる訳では…

日本国籍、喪失に一苦労

フランス人になったばかりのソロ女、リュリです。 フランス帰化後、フランス人として行った事は国民IDカードとパスポートの申請。 これは自身のためなのでワクワクしてできた。 しかし❗️ 元日本人としての[ 義務 ]である国籍喪失届けが未だ出せずにいる。 こ…

二重国籍⁉️ 後編

フランス人になりたて、ソロ女のリュリです。 フランス国籍を取得出来たと知らせを受けてから、 [ 早く日本のパスポートを返さなくては、二重国籍になってしまう!] と、罪悪感が脳内に充満していた。 ようやくフランス人用の身分証明書を手にして、急いで在…

二重国籍⁉️ 前編

フランス大好きソロ女のリュリです(^.^) 年末からずっと、心が便秘のようにスッキリしないモヤモヤを抱えたまま過ごしてきた。 帰化をしたら日本にパスポートを返さなくてはならないのだか、ずっとできずにいたからだ。 二重国籍のままでいたくはないけど、…

フランス国民IDカードをゲット

フランス大好きソロ女のリュリです。 やっと待ちに待ったフランス国民IDカードを市役所で受け取った。 今までは[ 滞在許可証 ]という、外国人用のカードを持っていた。 これはパスポートで許されている日数以上居続ける人が、フランスに来てから県警に申請し…

フランスの年末年始

フランス大好きソロ女のリュリです。 日本のお正月って、お節料理、しめ縄、福袋など、この時ならではの風物詩がある。 新年になったー‼️ さてフランスはと言えば、大晦日の夜は初詣などする国民的習慣はなく、カウントダウンのためにパリならばシャンゼリゼ…

フランス観光地に住むという事

フランスめがけてやってくる私達外国人のソロの多くは、外国人がいても違和感がなく、メジャーな街で、生活に便利で仕事が見つかりそうな街を選ぶ。 となると、そこはもれなく観光地周辺。 地元で観光客と出くわす事はほとんどない。しかし、街中に行けば日…

フランスが嫌いなの?

初めまして、リュリです。 フランスを愛してやまないソロ女です。 黄色いベスト運動が真横を通り過ぎようが、通勤路でテロがおころうが、キャー怖い とは思いません。 そんなことくらいで嫌になれない、モノすっごい魅力を私は感じているから。 フランスオタ…