jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会を昼間からやらなくてはならないフランス

ウイルス感染拡大を防ぐため夜間外出制限が続いているフランスでは、20時以降に理由なく外を歩くのは禁止されています。 したがって今年の忘年会は昼間にやる事になりました。 参加者の中に、この秋に結婚したカップルがいるのでお祝いを考えました。 顔見知…

ピエール エルメのクリスマスケーキ、世にも奇妙な配送トラブル

クリスマスを仲良し3人組で楽しもうという事で役割分担をしていました。 一人は飲み物係 私は場所提供と料理係 もう一人はケーキ係 ケーキ担当者は12月14日に、ピエール エルメのケーキを店頭で予約をしようと出かけたところ、当日24日は店が休みなので、配…

ミニマリスト追求効果からのアイテム増量中⁉️

もとから荷物は少ないほうでミニマリストを目指さなくてもいいレベルなんですが、引越し好きなので、物を持ちたくないと思っていました。 が、今現在は2回目のロックダウンが緩やかに継続されている最中で、部屋から出ない生活が長かった間に、ちょっと意識…

パリのブーローニュの森を突っ切ってみた

12月15日からは昼間の移動に制限がなくなったので、遠くまで出歩けるようになりました。 とはいえ年内の仕事はウイルス対策で終了しています。 普段使っている定期は一時停止しているので、運動不足解消のために移動は徒歩。 今日はパリ16区にあるブーローニ…

一か月半ぶりにルーブル美術館辺りまで行ってきました。

なんかいつものオペラ大通りと様子が変わっている気がしました。 クリスマス前なのに、いつものように海外からの観光客がいるのかいないのか、歩きやすい人混みのなさ。 オペラ駅からルーブル美術館へ向かう大通りの所々、テナントが撤退しているところとこ…

フランス生活の自由はクリスマスだけ、年越しはお一人様

フランスのロックダウンはすこし緩和され、同時に寒くもなり、新規感染者数が目標値まで下がっていません。 当初1日に1時間、自宅から1キロの移動を許された外出制限は、現在一日3時間、20Kmまで可能になりました。 昨日は久しぶりにオペラ界隈まで行き、…

外出制限中の年末、人生初のクルシミマスのクリスマス

パリの街はクリスマス一色に彩られ、クリスマスのイルミネーションも始まりました。 スーパーにはシャンパン、フォアグラ、クリスマスのお菓子などが大量に並べられ、楽しき年末のムードが漂っております。 いつもならこの時間、歩いているだけで気分は最高…