jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス、二度目のロックダウンは前回と違う?

ようやく街に活気が戻りかけたところだったのに、今日からまたロックダウンになりました。 でも今回は以前よりは規制が緩和されていて、学校によっては授業があり、飲食店では持ち帰り営業で開店している店もふえています。 今のところ公園やビーチの封鎖は…

フランス、ロックダウン第二弾になるのか?

私の住むフランスでは、今夜20時にマクロン大統領からコロナウイルス関連の事で何か発表があるそうです。 周りのフランス人達は、またロックダウンになるのではないかと覚悟しているようです。 私は昨日から家から離れた場所でしか買えない物を、買い回って…

ミニマリストを悩ませる停止中の無料サービス

ときどき家の中の不用品が気になって処分たくなる事があります。 ミニマリストの血が騒ぐのでしょう。 あげたり売れたりする物なら良いのですが、ゴミ箱にいれられない物は専門の所に引き取ってもらえます。 今日にでも捨てたい古いパソコンと、期限切れの薬…

着物を着ているフランス人にうるさいことを言う日本人

この夏から、私は和装で仕事をしています。 特に義務ではありません。 ひょんな事から毎日和装をするようになりましたが、その頃に持っていたのは二着のみ。帯は二本。 プロじゃないんだから、和服を持っているだけでもマシだと思うのです。 先日そのうちの1…

パリ 夜間外出禁止スタート

コロナ感染者増加のため、フランスのいくつかの都市では夜間外出禁止が昨日から始まりました。4週間は続くようです。 私の知っている人で感染した人も出て来て、気を引き締めている今日この頃。 敵が迫ってきているような感じです。 パリは夜の21時から朝6時…