jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泥棒かもしれない人を目撃したら、いつ警察に連絡すれば良いの?

私は大体深夜2時くらいまで起きていますが、1:50頃に外で変な物音がしました。 私の住むアパートは外観工事中で、外に幕が張られて中の様子が見えません。 工事の作業員さんがいる時に聞こえる、鉄組の音がします。 この時間に作業員さんがいるはずないのだ…

外国の国籍を取得すると日本国籍を捨てたと言いますが、それ違くない?

ほとんどの人が、外国の国籍を取得して日本国籍を失う事を [ 日本国籍を捨てる] と言葉にする傾向があります。 私はフランス国籍を頂いてから、この [ 捨てる]と言う表現が、違うんだよなぁと思っているのです。 だって私は日本国籍を捨てた事はないのです。…

冷蔵庫の配達は来ていた! 初対面のご近所さんの証言

土曜日に注文していた冷蔵庫の配達が来ませんでした。 配達係がサボっていると思っていたので、前回のブログにも書きました。 あの大手家電量販店のダーティーの配達が来ない! さすがフランス、手抜き仕事でもクビにならない? - jeanne-lully’s blog 翌日…

あの大手家電量販店のダーティーの配達が来ない! さすがフランス、手抜き仕事でもクビにならない?

7月になってから冷蔵庫の調子が悪く、中が常温になっていました。 暑くなってきたのに、冷蔵庫の温度を変えていなかったからだと思って、冷えるように調節しました。 ところが冷凍庫は冷え過ぎるのに、冷蔵庫は常温のまま。 一度冷蔵庫の電源を切っても変化…