jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言の今、何をしたら社会貢献になるのか?

すでに日本やフランスでも、レストラン関係者が病院に差入れをしたり、マスクを地元の幼稚園に寄付したり、有名人は多額の寄付をしたりと、社会貢献のニュースを目にします。 自分にできる事をしよう、かぁ 私のアパートのエントランスには、いつもよりも本…

もしかして定年後の生活ってこんな感じ? 外出できなくて想像する老後

フランスはすでに外出制限が出て一か月が過ぎ、最低でもまだあとひと月この状態は続きます。 生活がある程度保証されているので、金銭的な心配はそんなになく、ありがたく思います。 それにほとんど部屋から出ないので、ウイルス感染の心配もほとんどしてい…

外出許可証の提示を警察官に求められました!

フランスの外出制限中、買い物やジョギング、病院通いなど、必要最低限の外出だけ許可されています。 その外出の際には、外出許可証をダウンロードして印刷したもの( 手書き可 )を持ち歩かなくてはなりません。 最近では携帯電話にダウンロードできるように…

フランスの外出禁止が5/11 0時まで延長して困る2つの事

3/17から外出禁止になっているフランスですが、5/11 0時まで延長が決まりました。 まさかあと1カ月も伸びるとは思っていませんでした。 そうなると、ちょっと困る事が出てきます。 まず家の中でやる事や、出来る事がなくなってくるのです。 最初は溜まってい…

緊急事態宣言の意味が分からない?フランス人の私から見た解釈

両親の住む神奈川県は緊急事態宣言を受けました。 きっと親には状況が正しく理解できていないような気がして、娘としては心配でなりません。 先日電話で話した時、 [ フランスは店とか閉まって大変でしょう?] と、パリに住む私を心配しており、70歳を超えた…

コロナの不安解消のため、不謹慎を承知で違う側面から見てみる

外出制限中のパリで、身近に起こっている素敵な事があります。 一つは街の車が減って空気が綺麗になった事。 もう一つは、パリのアパートの賃貸し料金の高騰に歯止めがかかった事。 年末年始の交通機関のストライキの時に、通勤に便利なパリ市内の賃貸し物件…

日本のお年寄り、コロナウイルスに対する感染予防意識が低すぎ!?

今や誰がウイルス感染していてもおかしくない状況です。 そんな中、お仕事で出かけなくてはならない方、皆んなの生活の為にありがとうございます。 おかげさまで外出に制限がある事以外は、不自由なく安心して生活させていただけています。 感謝 ところで最…

コロナ 騒動で分かった人の本質

フランスで外出制限のため、家にこもって2週間が過ぎました。 人と話す事はほとんどなく、手作業をしていると、いろいろなことが頭に浮かんできます。 外出制限が決まってすぐに思った事。 それは出来ればパリから脱出して、窓からの景色が良くて暖かいとこ…

日本人にはまだ分からない! 外出制限のための正しい備蓄品の選び方

備蓄について騒がれていますけれど、なんで皆さまはインスタント食品をまとめ買いするのですか? 日頃から。毎日欠かさず召し上がっているくらい好きならば仕方がありません。 感染防止対策の為に外出しないように備蓄するのであれば、何でそんな物を買うの…

外出制限が分かった時点で直ぐにやっておくべき事、備蓄の次に買っておく物

今回ウイルス感染防止のため、フランスでは外出制限が出されています。 すでに過ぎた 2週間の外出制限中に、体験したから分かる事を共有したいと思います。 交通機関の定期券の解約 使用しなくなる定期券は、解約して損をしないならば、外出できるうちに解約…

フランスのストイック過ぎる外出制限! 日々の生活で想定外な心配事、不便な事

フランスは3/17 12時から外出制限が出され、4/15まで続きます。 そんな中、私ときたら降って湧いた休暇とばかりに、日頃からやりたかった事に没頭し、遊び呆けている次第です。 ところが外出制限がでて2週間を過ぎた辺りから、ちょっと心配になってきたこが…