jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パリで安全に暮らすためには⁉️

日本では引ったくりにあったことがあるけれど、パリに9年住んでいて安全な毎日を過ごせているリュリです。 さっき夕食時にレストランに行ったら、近くに日本人男性が2人座っていた。 どうやら仕事でパリに転勤してきたようだ。 二人の会話が日本語なので、嫌…

不用品を一掃する醍醐味

もうすぐ引っ越しで、処分できるものがないか、ガランとした部屋を見渡して毎日考えているリュリです。 物が減ると部屋がスッキリして掃除が楽になるとか、余計な物を買おうとしなくなるからお金が貯まるなど、不用品処分の効果は皆んなが知っての通りだ。 …

フランス帰化式典に出席して、記念にCarré Pain De Mieで食事

昨年の後半にフランス国籍を頂いたリュリです。 今日はフランスに帰化した人のセレモニーに呼ばれて、帰化する前に面接を受けた場所に行ってきた。 一人同伴が認められていたので、パリの妹 (実の妹ではないが、妹のような存在の子) を誘って2人で会場に向か…

片付け上級者からミニマリストへの道

来月の引っ越しを前に、不用品処分に励んでいるリュリです。 2年前にここに引っ越してきてから一度も使わなかった物がある。 これらの中で未練のない物から処分した。 未練ある物は売ったりあげたりして、自分の心にけりをつける。 一通り部屋を見渡すと、…

何かを引き寄せたいなら、今を楽しんで生きよう❗️

夢はフランス人になる事だったリュリです。 今ではその願いが叶ってフランス人になれました。 昨年はずっとフランス帰化申請後の結果を待ち続けて悶々としていた。 何も考えなければ直ぐに [ もし帰化出来なかったらどうしよう!] と不安になってしまう。 そ…

パリ流 ハッピーな不用品リサイクル方法

引っ越しを控えて、断捨離を始めたリュリです。 もともと所有物が少ない方だが、2年前にここに引っ越して来た時よりも物が増えている。 原因は 物持ちが良い 蚤の市で小物を買う 人がくれる物をもらう 必要で買ったが今は使わない そこでまず、 1; 売れるも…