jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2020-01-01から1年間の記事一覧

忘年会を昼間からやらなくてはならないフランス

ウイルス感染拡大を防ぐため夜間外出制限が続いているフランスでは、20時以降に理由なく外を歩くのは禁止されています。 したがって今年の忘年会は昼間にやる事になりました。 参加者の中に、この秋に結婚したカップルがいるのでお祝いを考えました。 顔見知…

ピエール エルメのクリスマスケーキ、世にも奇妙な配送トラブル

クリスマスを仲良し3人組で楽しもうという事で役割分担をしていました。 一人は飲み物係 私は場所提供と料理係 もう一人はケーキ係 ケーキ担当者は12月14日に、ピエール エルメのケーキを店頭で予約をしようと出かけたところ、当日24日は店が休みなので、配…

ミニマリスト追求効果からのアイテム増量中⁉️

もとから荷物は少ないほうでミニマリストを目指さなくてもいいレベルなんですが、引越し好きなので、物を持ちたくないと思っていました。 が、今現在は2回目のロックダウンが緩やかに継続されている最中で、部屋から出ない生活が長かった間に、ちょっと意識…

パリのブーローニュの森を突っ切ってみた

12月15日からは昼間の移動に制限がなくなったので、遠くまで出歩けるようになりました。 とはいえ年内の仕事はウイルス対策で終了しています。 普段使っている定期は一時停止しているので、運動不足解消のために移動は徒歩。 今日はパリ16区にあるブーローニ…

一か月半ぶりにルーブル美術館辺りまで行ってきました。

なんかいつものオペラ大通りと様子が変わっている気がしました。 クリスマス前なのに、いつものように海外からの観光客がいるのかいないのか、歩きやすい人混みのなさ。 オペラ駅からルーブル美術館へ向かう大通りの所々、テナントが撤退しているところとこ…

フランス生活の自由はクリスマスだけ、年越しはお一人様

フランスのロックダウンはすこし緩和され、同時に寒くもなり、新規感染者数が目標値まで下がっていません。 当初1日に1時間、自宅から1キロの移動を許された外出制限は、現在一日3時間、20Kmまで可能になりました。 昨日は久しぶりにオペラ界隈まで行き、…

外出制限中の年末、人生初のクルシミマスのクリスマス

パリの街はクリスマス一色に彩られ、クリスマスのイルミネーションも始まりました。 スーパーにはシャンパン、フォアグラ、クリスマスのお菓子などが大量に並べられ、楽しき年末のムードが漂っております。 いつもならこの時間、歩いているだけで気分は最高…

2度目のロックダウンで、メンタルダウン

フランスは10月30日から再びロックダウンが始まりました。 今回2度目は、最初こそ楽しんでいたものの、そろそろ精神的にきつく感じます。 昨夜、フランス2のテレビニュースで、30歳までの若者のうち58%の人たちが2度目のロックダウンの方が春よりも辛いと回…

部屋の中が虹だらけ

パリにて、2度目のロックダウン中につき家に引きこもっております。 今回は前回と違って、やっと昨日外観工事が全て終了し、11ヵ月ぶりに外の景色が見えるようになりました。 人生でこんなに長く暗い部屋で過ごした事はありません。 もう勘弁してほしいです…

夜になると聞こえてくる咳、一体だれ?

パリは外出制限になって二週間経ちました。 1週間ほど前くらいから、暗くなると咳の音がたびたび聞こえてきます。 始めは咳をする通行人が増えてきたのかと思い、ウィルスが身近に迫ってきている危機感を抱きました。 そのうち咳の時間が長くなり、これは近…

パリ、雨の日曜日

前回のロックダウンから手芸にはまってしまいました。 要らない服をそのまま捨てる気になれず、いろいろリメイクしていました。 今回のロックダウンでも時間が出来たのをいい事に、一日中縫い物をしていると体のあちこちが怠い。 まあ雨だから、家でやる事が…

本日パリは晴天なり

素晴らしく良いお天気の、土曜日のお昼。 せっかくなので、買い物がてら散歩してみることにしました。 公園にはきれいな花が咲いていました。 今回のロックダウンは公園が開放されているので、良い気晴らしになります。 こんなお天気が続くといいのですが、、

ダイエットブログを開設してから美意識向上中!

妹のダイエットを応援する為に、今月新しくブログを開設しました。 それから毎日投稿しているのですが、そのネタを考えたり、調べたりしていたら、急に我に返ったのです。 ダイエット記事を書いている私、こんなんでいいの? 30年もヘルシーライフを送ってい…

2度目のロックダウン中、天使の溜まり場に行ってみる

フランスでロックダウンが始まって、気がつけば2週間が経っていました。 今回は前回と違って街が動いているので、日常とそこまで変わった感じがしないんです。 そうなると街の様子を見たいと言う好奇心もなく、いつでも出かけられると言う気持ちになり、買い…

ダイエット記事だけ専門のブログ、開設しました!

ボンジュール 今月からダイエットについての記事を書き始めました。 妹がダイエットをしていると聞いて、応援のつもりで書いています。 ダイエット30年、もと美容部員だった私の経験から、どうしたら痩せる習慣が身につくのか、どうしたらリバウンドしないで…

ダイエットを○○と言うと、周りから応援してもらえます

健康を害するほどの肥満でない人が、ダイエットをしていると公言すると、周囲の人は [ 頑張ってね! 応援するから ] などと言ってくれるはずはなく、 [ なんで?どこを細くするの? ] と聞いてくることがほとんどです。 ダイエットをすると周りに公言する人の…

痩せる環境の作り方

これから痩せようと思っている皆さん、あなたの生活環境はどうなっていますか? 痩せやすい環境を知って、そこに身を置いてみませんか? 私が初めてダイエットを始めた10代の時、家族と同じ食事では自分の理想の体型にはなれないと思っていました。 私の両親…

ダイエット中の甘〜い誘惑との闘い方

私の住むフランスは再びロックダウンになり、近況報告と雑談を楽しむために、日本に住む妹に電話をかけました。 話の中で、妹がダイエットをしている事を知りました。 そう言えば私のダイエット歴軽く30年、もと化粧品販売をしていた私にとって、ダイエット…

必ず痩せるためのダイエット方法の選び方と意識改革

ダイエットを成功させるために必要な事は何だと思いますか? 普通は、何Kg痩せようと目標を立てるとか、ダイエット方法を探す事を始めにすると思うのです。 確かに痩せる事は出来きます。 ただ痩せるだけなら、断食をすれば一時的には痩せる事ができます。 …

リバウンドしない、痩せてる人の思考法

再びロックダウンが始まったフランスでは、前回の教訓からこの期間中に太らないようにしようと、ダイエットに意識を向けている方がかなりいらっしゃるのではないかと思います。 かなりの人が春のロックダウン中に太ってしまったようです。 私は10代の頃から…

フランス、二度目のロックダウンは前回と違う?

ようやく街に活気が戻りかけたところだったのに、今日からまたロックダウンになりました。 でも今回は以前よりは規制が緩和されていて、学校によっては授業があり、飲食店では持ち帰り営業で開店している店もふえています。 今のところ公園やビーチの封鎖は…

フランス、ロックダウン第二弾になるのか?

私の住むフランスでは、今夜20時にマクロン大統領からコロナウイルス関連の事で何か発表があるそうです。 周りのフランス人達は、またロックダウンになるのではないかと覚悟しているようです。 私は昨日から家から離れた場所でしか買えない物を、買い回って…

ミニマリストを悩ませる停止中の無料サービス

ときどき家の中の不用品が気になって処分たくなる事があります。 ミニマリストの血が騒ぐのでしょう。 あげたり売れたりする物なら良いのですが、ゴミ箱にいれられない物は専門の所に引き取ってもらえます。 今日にでも捨てたい古いパソコンと、期限切れの薬…

着物を着ているフランス人にうるさいことを言う日本人

この夏から、私は和装で仕事をしています。 特に義務ではありません。 ひょんな事から毎日和装をするようになりましたが、その頃に持っていたのは二着のみ。帯は二本。 プロじゃないんだから、和服を持っているだけでもマシだと思うのです。 先日そのうちの1…

パリ 夜間外出禁止スタート

コロナ感染者増加のため、フランスのいくつかの都市では夜間外出禁止が昨日から始まりました。4週間は続くようです。 私の知っている人で感染した人も出て来て、気を引き締めている今日この頃。 敵が迫ってきているような感じです。 パリは夜の21時から朝6時…

ロックダウンのおかげで趣味が見つかった?

私の住むフランスはロックダウンがあり、暇潰しに不要品の整理をしていたらマスクになりそうな布が出てきました。 もともと手縫いは好きなほうでしたが、長期間に渡って続ける事はありませんでした。 マスク以外にも、部屋着のパンツ、シャツなども縫い始め…

泥棒かもしれない人を目撃したら、いつ警察に連絡すれば良いの?

私は大体深夜2時くらいまで起きていますが、1:50頃に外で変な物音がしました。 私の住むアパートは外観工事中で、外に幕が張られて中の様子が見えません。 工事の作業員さんがいる時に聞こえる、鉄組の音がします。 この時間に作業員さんがいるはずないのだ…

外国の国籍を取得すると日本国籍を捨てたと言いますが、それ違くない?

ほとんどの人が、外国の国籍を取得して日本国籍を失う事を [ 日本国籍を捨てる] と言葉にする傾向があります。 私はフランス国籍を頂いてから、この [ 捨てる]と言う表現が、違うんだよなぁと思っているのです。 だって私は日本国籍を捨てた事はないのです。…

冷蔵庫の配達は来ていた! 初対面のご近所さんの証言

土曜日に注文していた冷蔵庫の配達が来ませんでした。 配達係がサボっていると思っていたので、前回のブログにも書きました。 あの大手家電量販店のダーティーの配達が来ない! さすがフランス、手抜き仕事でもクビにならない? - jeanne-lully’s blog 翌日…

あの大手家電量販店のダーティーの配達が来ない! さすがフランス、手抜き仕事でもクビにならない?

7月になってから冷蔵庫の調子が悪く、中が常温になっていました。 暑くなってきたのに、冷蔵庫の温度を変えていなかったからだと思って、冷えるように調節しました。 ところが冷凍庫は冷え過ぎるのに、冷蔵庫は常温のまま。 一度冷蔵庫の電源を切っても変化…