jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目のロックダウンで、メンタルダウン

フランスは10月30日から再びロックダウンが始まりました。 今回2度目は、最初こそ楽しんでいたものの、そろそろ精神的にきつく感じます。 昨夜、フランス2のテレビニュースで、30歳までの若者のうち58%の人たちが2度目のロックダウンの方が春よりも辛いと回…

部屋の中が虹だらけ

パリにて、2度目のロックダウン中につき家に引きこもっております。 今回は前回と違って、やっと昨日外観工事が全て終了し、11ヵ月ぶりに外の景色が見えるようになりました。 人生でこんなに長く暗い部屋で過ごした事はありません。 もう勘弁してほしいです…

夜になると聞こえてくる咳、一体だれ?

パリは外出制限になって二週間経ちました。 1週間ほど前くらいから、暗くなると咳の音がたびたび聞こえてきます。 始めは咳をする通行人が増えてきたのかと思い、ウィルスが身近に迫ってきている危機感を抱きました。 そのうち咳の時間が長くなり、これは近…

パリ、雨の日曜日

前回のロックダウンから手芸にはまってしまいました。 要らない服をそのまま捨てる気になれず、いろいろリメイクしていました。 今回のロックダウンでも時間が出来たのをいい事に、一日中縫い物をしていると体のあちこちが怠い。 まあ雨だから、家でやる事が…

本日パリは晴天なり

素晴らしく良いお天気の、土曜日のお昼。 せっかくなので、買い物がてら散歩してみることにしました。 公園にはきれいな花が咲いていました。 今回のロックダウンは公園が開放されているので、良い気晴らしになります。 こんなお天気が続くといいのですが、、

ダイエットブログを開設してから美意識向上中!

妹のダイエットを応援する為に、今月新しくブログを開設しました。 それから毎日投稿しているのですが、そのネタを考えたり、調べたりしていたら、急に我に返ったのです。 ダイエット記事を書いている私、こんなんでいいの? 30年もヘルシーライフを送ってい…

2度目のロックダウン中、天使の溜まり場に行ってみる

フランスでロックダウンが始まって、気がつけば2週間が経っていました。 今回は前回と違って街が動いているので、日常とそこまで変わった感じがしないんです。 そうなると街の様子を見たいと言う好奇心もなく、いつでも出かけられると言う気持ちになり、買い…

ダイエット記事だけ専門のブログ、開設しました!

ボンジュール 今月からダイエットについての記事を書き始めました。 妹がダイエットをしていると聞いて、応援のつもりで書いています。 ダイエット30年、もと美容部員だった私の経験から、どうしたら痩せる習慣が身につくのか、どうしたらリバウンドしないで…

ダイエットを○○と言うと、周りから応援してもらえます

健康を害するほどの肥満でない人が、ダイエットをしていると公言すると、周囲の人は [ 頑張ってね! 応援するから ] などと言ってくれるはずはなく、 [ なんで?どこを細くするの? ] と聞いてくることがほとんどです。 ダイエットをすると周りに公言する人の…

痩せる環境の作り方

これから痩せようと思っている皆さん、あなたの生活環境はどうなっていますか? 痩せやすい環境を知って、そこに身を置いてみませんか? 私が初めてダイエットを始めた10代の時、家族と同じ食事では自分の理想の体型にはなれないと思っていました。 私の両親…

ダイエット中の甘〜い誘惑との闘い方

私の住むフランスは再びロックダウンになり、近況報告と雑談を楽しむために、日本に住む妹に電話をかけました。 話の中で、妹がダイエットをしている事を知りました。 そう言えば私のダイエット歴軽く30年、もと化粧品販売をしていた私にとって、ダイエット…

必ず痩せるためのダイエット方法の選び方と意識改革

ダイエットを成功させるために必要な事は何だと思いますか? 普通は、何Kg痩せようと目標を立てるとか、ダイエット方法を探す事を始めにすると思うのです。 確かに痩せる事は出来きます。 ただ痩せるだけなら、断食をすれば一時的には痩せる事ができます。 …

リバウンドしない、痩せてる人の思考法

再びロックダウンが始まったフランスでは、前回の教訓からこの期間中に太らないようにしようと、ダイエットに意識を向けている方がかなりいらっしゃるのではないかと思います。 かなりの人が春のロックダウン中に太ってしまったようです。 私は10代の頃から…