jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不食後 3日目 爆食い始まる

そろそろ同じような物ばかり食べていて、少し飽きてきました。 何か違った味に出会いたいと思い買い物に出かけます。 イタリアン風の夕食にしよう! そして選んだお惣菜4点 レンズ豆、長ネギのマリネ、赤と黄色ピーマンのマリネ、アーティチョークの根 それ…

フランス人流 旅と食事

特別なお金持ちは別として、一般的な人達とバスツアーで一緒になります。 私はかつて旅では 美味しいものを食べ、 買い物を楽しむ この二つは旅行の醍醐味だと思っていたのですが、フランスの人達はそこに重点を置いていない事はすぐにわかりました。 なぜな…

不食明け 1日目 よく噛んで食べる日

5/27 昨夜、不食を終了しようと決めてからずっと、食始めは何にしようかと楽しく考えていたら食べ物の夢をみました。 大豆のヨーグルトや人参サラダが食べたいのに買い置きはありません。 でも起きてすぐに買い物をしたら、爆買いしそうで危険な予感。 とり…

パリ生活者がオランダ旅行で感じたこと

アムステルダムに到着するなり、自転車がガンガン走っていて自転車道は気をつけなければ!と意識しました。 パリだと自転車はだいたい車道を走っているし、走行台数も少ないので存在感が薄め。 オランダの駅前は巨大駐輪場がありますが、フランスのようにチ…

不食4日目、最終日

不食4日目 5/25 アムステルダム 昨夜からアムステルダムにバスで移動してます。 6H ミックスフルーツジュース 200ml (オーガニックでミカン、マンダリ. ン、白ブドウ入り) アムステルダムに到着後、ミッフィちゃんの故郷のユトレヒトに電車で30分かけて行っ…

不食 3日目にワインを試飲しまくってしまう

不食 3日目 5/24 パリ 普通に目覚める事ができ、起きてしばらくしたら胃がグーグーなりだしました。 13時 ルイボスティー一杯 マーマイト 小さじ1/3 今日はオタクの祭典 サロン デ ヴァン(ワイン展示会) 私はオーガニック品にはまり、年に数回催されるオーガ…

不食、1日目、2日目

昨年初めて不食を体験した時は、とにかく自分の身体がどうなるのか分からない状態で、ちょっと怖かったです。 詳細は前回のブログを見てくださいね。 でも、不食が終わった後に起こった身体の変化、この感動をもう一度体験した〜い! あれから9ヶ月、毎日掃…

不食健康法、私には効果がありました

断食、ファスティング 、不食のうちどれかを語り合うことができる人が、残念ながら今のところ私の周りにはいません。 [ 何日も食べないなんて考えられない] 私がファスティング の話をすると必ず言われます。 私は不食やファスティング を人に勧めるつもりは…

堂々と要求するフランス人

バスに乗って座っている時に、高齢のお婆さんが私に身分証明書を見せて話しかけてきた事があります。 突然の事でビックリして聞き取れないで唖然としていると、隣に座っていたフランス人が [ 高齢者だから席を譲ってと言ってる] と、教えてくれました。 お婆…

バカンス前に済ませておく事

7月、8月はバカンスシーズンになるフランス。 そろそろバカンスをどう過ごすか話題になり始めます。 このバカンスシーズンはちょっと困った事があるのです。 フランス社会の動きが鈍くなる、つまり担当不在で申請している事が進まないとか、担当医師がひと月…

キックボードが溢れる歩道を嫌がるおばさん達

パリで日常的に利用されている移動手段はバス、地下鉄、路面電車、電車の公共の乗り物の他に、自動車、バイクもあるが、ちょっとした移動には男性や若者を中心にキックボードの支持者は多い。 小学校の生徒がキックボードを学校の前に駐輪していることもある…

フランス人の和食あるある

パリには日本人街なるものがオペラ座の近くにあり、日本料理のお店や日本食スーパー、日本の雑貨店が集まって日本人街となっています。 働く人も日本人が多く、旅行中に疲れて食欲のなくなった日本人観光客も、日本食と日本語の通じる安心を求めて立ち寄って…

好きなフランスに住める幸せ

皆さんの中には母国以外の国に憧れを持っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。 日本に生まれて日本にいるのが幸せだと思えたら、どんなに楽な事でしょう。 もしも海外に憧れてしまったら、頑張って外国語を身につけて、慣れた仕事を辞めて、どうな…

令和元年を迎えて思う和暦の弊害

日本の事に疎くなっても、もうフランス人なのだから構わないと思っていた矢先、四月に日本の人達と話していたら、五月から年号が令和になるという話題になりました。 何も知らなかったのは私だけで、私の周りの日本人は皆んなすでに知っていてビックリ‼️ ち…

ミニマリストが生きやすいフランス

私自身もともと物が少ない方だと思うのですが、今年に入ってからはミニマリズム思想に影響を受けて断捨離にフォーカスした日々を送っています。 フランスにミニマリズムという思想があるかはわかりませんが、ミニマリストだと本人は意識していなくても、周り…

パリのヴィーガン、ベジタリアン事情

健康意識が高いからなのか、環境意識が高いからなのか、フランスではヴィーガンやベジタリアンが多く存在し、受け入れられている印象を受けます。 ヴィーガン御用達のオーガニックスーパー(豆腐製品や植物性ヨーグルトなどが揃えてある)はだんだんと増えてい…

2019年 不食の準備開始

もともとアレルギー体質で、昨年は咳喘息と酷い肌荒れに悩み、断食をしたら良くなるのではないかと、春から情報収集を始めました。 休みの日に1日断食で練習し、1日二食の日が増えたりして、モチベーションが上がっていきました。 長期バカンスの取れる八月…