jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

今はまだ軽いロックダウン中のフランス

先週のフランス政府の発表で、完全なロックダウンはしない事になりました。

 

しかし現在パリでは10月末からずっと夜間の外出禁止が続いてます。

 

そしてまた大型の商店はまた閉鎖になり、デパートなどは閉まっています。

 

 レストランなどの飲食店は10月まから持ち帰り営業のみ。閉鎖中のお店もあります。

 

そんなわけで出かける時に困まるのがトイレ。

 

パリの公衆トイレは街中にあるし、大きな駅には有料トイレがあるのでまだ良いのですが、ちょっと遠出をすると大変です。

 

駅に大体はありますが、ない事もあります。

なので現地に着いてトイレがある事を確認するまでは、朝から飲まず食わすでいます。

 

今週からロックダウンになるかもしれないとウワサが流れていたので、先週はインスタのために写真をストックしようとパリ近郊に出かけました。

 

 ベルサイユではRER線で行き、駅にトイレはなく街中に公衆トイレはみつからず、駅前のレストランでコーヒーを買ったついでにトイレを貸してもらえました。

f:id:jeanne-lully:20210311073607j:image
f:id:jeanne-lully:20210311073612j:image

ベルサイユのマルシェ

 

ベルサイユ宮殿は閉鎖中ですが、庭は開放していてトイレもトリアノンまで行けば使えました😂

 

おかげで庭でのんびりランチをしました😆

 

 フォンテーヌブローでは駅にトイレがありますが、宮殿の庭や売店は開いているのにトイレはなく、城の庭でサンドイッチでも食べようと思っていたのに長居出来ずに退散。

しかも城の正面は工事中で写真にもならず、、、

f:id:jeanne-lully:20210311073738j:image
f:id:jeanne-lully:20210311073734j:image

今はどこに行っても散歩するだけのパリ近郊です😢