jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パリのクソガキの親はクズだった!

仕事が休みで家でのんびりしたかったのに、今日は私の部屋の窓辺のペンキ塗りが行われていて、天気が良いのに雨戸をしめ部屋にいられない。 仕方なく当てもなくフラフラしていたら大きな公園にたどり着きました。 ベンチに座って本を読んでいると、快晴で暑…

アパートの外観工事があと3カ月も延長に!外が見えない部屋で9カ月も暮らさなくてはならないなんて!

私の住むパリのアパートは外観工事が一月に始まって、六月に終わる予定でした。 ところが一昨日、九月中旬まで延長されたと廊下に張り紙がしてありました。 ロックダウンの約2カ月は工事が中断されて、作業用の幕が張ったままの状態。 今もそれは変わらず。…

フライトがキャンセルされ旅行代理店 Gotogate にやっと繋がったけれど

前回の続きですが、明日は何の予定もないので、深夜にGotogateの日本の電話番号にかけてみました。 前回の記事はこちら 格安航空券の予約サイト GOTOGATE, 何かあった時に英語が出来ないと大変! - jeanne-lully’s blog 何しろ日本語対応時間が日本時間の8:3…

格安航空券の予約サイト GOTOGATE, 何かあった時に英語が出来ないと大変!

夏休みにプラハに行こうと思い立ち、航空券とホテルの予約を2月にしました。 パリからプラハまでチェコ航空の航空券を買いましたが、確認書はGOTOGATEという所からE- mailが届き、航空会社から直接買ったと思っていたので、変だなぁとは思いましたが、あまり…

人生の節目を感じる今日この頃

周りは更年期世代が多く、いろいろと更年期症状を聞くことがあります。 私は2015年の秋頃から生理不順になってしまい、どう考えても普通ではないと思って婦人科へ行きました。 それ以来ピルを処方され、今日も飲用しているのです。 ちょうどこれが手持ちの最…

パリのデパートで、初めてニーハオと言われなかった日

ロックダウン中に落ちまくった美意識を取り戻すため、最近再開したパリのデパート、プランタンとギャラリーラファイエットに出かけました。 どちらも待つ事なく直ぐに入れました。 平日の昼過ぎ、 静かです。 ホテル、劇場、映画、テラスのない飲食店以外、…