jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28 外出制限 11日目 フランスは昨日4/15までの期間延長決定!

自宅待機中のフランスの皆さんは [ えーっ、そんなぁ] と、外出制限が延長されてショックを受けた事と思います。 それなのに私は、 [ あれ? もともと4/15 迄じゃなかったの?] と、休暇中にボケたのか、普段以上の情報量を脳が処理しきれていないのか、当初…

3/26 外出制限10日目 そろそろ周囲の人の現状確認をしてみる頃

もう軟禁生活が始まって10日も過ぎてしまったんですね。 この期間が長かったか短かったかは、きっと人それぞれ。 マイペースな私にとっては、 もう10日も過ぎてしまったの? というくらい、あっという間に過ぎてしまいました。 今日も窓辺でのんびりしていた…

外出制限9日目 感染者をみてコロナウィルスを甘く見ていた事に反省

だんだんと厳しくなる外出制限ではありますが、知り合いが少ないので自分の周囲の感染者情報が全く入ってきません。 それに感染するとどうなるかも実感として分かっていません。 そこに昨夜、もしかしたら4/28まで外出制限が延長される可能性もあると報道さ…

3/24 外出制限8日目 軟禁生活に慣れてきた自分が怖い😅

外出に対してどんどん細かな規制が出てきて、今では外に出るのが面倒になってきました。 不食を始めて4日目。 今までのような外出欲求が薄れて、出来ればゴロゴロしていたいモードに。 しかし集中力が上がり、本を読むペースが速くなってきて退屈知らず。 さ…

海外で感染した旅行者と、その旅先で感染していない大多数の国民との違いとは?

日本の報道をみて、 [フランスから帰国した人 感染] こんな感じの滞在先を示したタイトルを頻繁に目にします。 ちょっと待って! フランス中が感染者だらけのように聞こえて、フランスにいたら感染する!みたいに聞こえるのは私だけ? 帰国後感染発覚者のほ…

3/22 外出制限6日目 昨日から不食の人やってます

昨日から不食の人になり、数日間食べるのやめようかと思っています。 ルイボス茶や豆乳、味噌汁などを飲んでいます。 せっかくデトックスをするなら更に効果を高めたいと思って、足湯で身体を温めました。 普段はシャワー生活なので、足だけでもお湯に浸かっ…

3/21 外出制限5日目 何でこの状況の中で断食を始めるのか?

外出制限が出る前に、もしこうなったらどう過ごそうかとシュミレーションはしていました。 本は普段から10冊以上のストックがあり、これを全部読むいい機会だなぁと思っていますが、それ以外にも普段なかなか出来ない事があるはず。 そうだ、不食をしよう!…

パリの庶民が大人しく引きこもっていられない訳

20時、日課になってきたウォーキングに出かけようとしたら、いきなり近所中から拍手喝采がおこりました。 こんな時にサッカーの試合でもやっているのだろうか? 何の呼びかけかは不明ですが、頑張っている医療関係者への拍手だったようです。 ニュースをチラ…

3/20 外出制限4日目 戦時中と似た状況なのかも知れないパリ

先日のマクロン大統領の演説で これは戦争だ! と聞いてからすでに4日が過ぎました。 そんな大袈裟なー と平和ボケした私には実感が湧かなかったのは当然かもしれません。 昨夜は20時過ぎにウォーキングに出かけるため、家の前でウォーミングアップをしなが…

3/19 外出制限3日目は小春日和

朝方、今までは全く気にならなかった鳥のさえずりで目が覚めました。 普段は用がなければ起きない7:30。 何という鳥なのか、珍しい鳴き声。 非日常を感じた一瞬です。 でもほんとはこれが現実世界なのに、日々のルーティーンに追われて、身近にある事や物を…

3/18 外出制限 2日目、本格的にヒマになりました

昨日の正午12時からフランスは外出制限がだされました。 なので、昨日の午前中は最後の外出チャンスで外に出ていました。 普段は買わない食材を頂いたので、それから帰宅後、このアパートに越してきて1年経ちますが、初めて火を使って鍋などを作ってみました…

3/17 正午12時、 外出制限初日を迎えました

自由に動けるのはお昼の12時までだったので、それまでに外での用事を済ませて帰宅しました。 今後は証明書持参でないと、外出は出来ません。 違反には罰則もあるので、かなり厳しい規則だと実感しています。 午前8:30 出勤で賑わうはずの駅周辺は多少の車は…

ついに本日の正午12時より、フランスは最低でも15日間の外出禁止になります。

思った通り、フランスもイタリアのように外出禁止令がマクロン大統領から16日の20時に発表されました。 これは戦争です!と繰り返し強調した演説で、私はかなり危機感を持ちました。 世界で外出禁止中に、YouTube で街の様子を撮影している人がいますが、勇…

3/16 パリの様子

一月から私の住むアパートの壁のクリーニングがはじまり、未だに終わる気配がなく、三月から作業時間は雨戸を閉めなくてはならず、コロナ失業中の日中は、電気をつけて過ごす日々が始まります。 朝から作業員がきて騒音が目覚まし替わり。 とりあえず、早く…

フランスの店舗休業の初日

日曜日の今日から、大半の店やレストランが休業に入りました。 交通機関は正常に動いていて、昼間は旅立って行く自動車も見受けられました。 このロングバケーション的な感覚を、きっと政府は望んでいないはず。 自宅でおとなしくしているように指示したつも…

ついにフランス国内の飲食店、映画館などが休業することに!

3月14日のランスのフィリップ首相の発表により、15日から生活必需品を扱う店以外の国内全ての店舗が休業する事になりました。 イタリアの状況をみていたので、来る時が来たなぁとは思いますが、こんなに早くこうなるとは思いませんでした。 私の仕事は指示が…

もしもパリが封鎖されたら心配な事

もしもフランスが街封鎖をしたら、感染騒ぎよりも心配ことがあります。 私の住むパリには、家がない人や街角で寄付を募る人、スリで生活している人達など、街行く人に頼って生計をたてている人がかなりいると思うのです。 日頃は街中に出て何かしら収穫を得…

来週からフランスの全学校が休校になります

今週木曜日の3/12 夜、マクロン大統領からの発表があり、フランスの全ての学校が16日 月曜日から休校になります。 フランスもイタリアのようなことになってしまうのかなぁ?という不安はあります。 周りに学生の人達がいます。 6月は学年末で、今は最後の追…

3月11日 ポルト 2日目

昨日はほとんど観光らしき事をしなかったので、朝1番にポルトの中心にあるサン.ベント駅訪れました。 この駅は見学する価値ある美しい駅だそうです。 こんな綺麗な駅があるのですね。 この街は教会やビルも、このようにアズレージョ (タイル )で装飾された壁…

3月10日、ポルトガルのポルトで一泊しました

隣国のイタリアで街を封鎖して大変な事になっていたので、出発前はポルトガルの状況を毎日確認していました。 ポルトガルに関してはそれほど危険だという情報がなく、むしろ今住んでいるフランスの方が危険だという結論に達しました。 飛行機が欠航になって…

パリの様子

コロナウイルスの話題が、ここ最近は仲間内でも毎日でてくるようになりました。 だからといってアジア人差別をされているかといえば、私に関しては2月中旬に一度 [ チャナ!チャナ!]と叫ばれたくらいで、そのあとは何ごともなく生活できています。 さてここ…

コロナウイルスによる入国制限、その基準がよくわかりませんが、、、

じつは来週、一泊でポルト (ポルトガル)に行く予定です。 パリ在住なので気分は国内旅行感覚。 大げさな海外旅行ではありません。 その話を周りの日本人を含むアジア人にすると [ 危なくない?] [ やめた方がいいんじゃない?] と言われました。 ????? …

陽当たりの良い部屋に住みミニマリストになったら、月に€200の節約になった話

今から一年前、パリ市内のこのアパートに引っ越して来ました。 前の家もパリ市内でしたが、中庭側に窓があって、静かでしたが陽の当たらない部屋だったので、陽当たりの良い部屋をずっと探していたのです。 今の家は向かいに建物がなく、テニスコートが見え…