jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藤田嗣治氏の最後の家を訪問しました。

昨日、以前から行きたいと思っていた藤田嗣治氏の最後の住まいを見学してきました。 Maison Atelier FOUJITA メゾン アトリエ フジタ ここはパリから車で30から40分の村にあります。 公共の電車とバスで行かれるのですが、バスの本数が少なそうだし、わかり…

2時間待っても来なかったスペインALSA バスにクレーム

フランスのバイヨンヌからスペインのサンセバスチャン行きのバスが来なかった件については前回お話ししましたね。 サンセバスチャンではバスターミナルは窓口が混んでいて、とてもクレームを言うために並ぶのは時間がもったいないので、結局は諦めました。 …

スペインのALSAバス、バスク地方で2時間待っても来なかったバス路線

今週はスペインのサンセバスチャンに滞在しています。 昨日はサンセバスチャンから、フランスのバイヨンヌにバスで遊びに行きました。 行き12:25、サンセバスチャン発8€。 帰り18:00、バイヨンヌ発4.99€。 前日にサンセバスチャンのバスターミナルにある自販…

パリ 夏の夜のチュイルリー公園を一人で散歩

夏は夕食を19時から予約してしまうと、21時にはお開きのような雰囲気になってしまうのですが、外はまだ暗くなっていません。 場所を変えてカフェで、食事の余韻に浸りながら外の変わりゆく景色を眺めてみます。 ようやく暗くなってきて、ルーブル美術館の並…

部屋干しの洗濯物が臭い時、あなたならどうする?

日本に住んでいる妹から、二ヵ月に一度バスタオルを買い替えていると聞きました。 ?そんなに傷む物でもないのに 何かこだわっているのかしら? その理由は臭いだそうです。 部屋干ししていると臭いが発生してしまうとの事。 洗ってもずっと取れない、しつこ…

歩いてパリを楽しみたい方にオススメ!夏のパリ散策スポット

つい先日まで数日間の酷暑でしたが、それ以降は落ち葉など舞い降りる初秋かと思うような爽やかな日々が続いています。 いやいや、夏はこれからでしょうに。 ちょうど今週からバカンスに入る飲食店や商店が多いので、街はいつものパリと比べると静かです。 買…

猛暑のフランスで砂糖断ち、ひと月やってみた感想

身体に良いと言われると、一度は試したくなってしまうので、砂糖断ちが良いとネットで見つけてから興味を持っていました。 もともとアトピー体質で、体調が悪くなると直ぐに痒くなるのと、手が常に痒くて困っています。 断食、食事療法など色々と試しました…