jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンマルトル界隈を散策

ロックダウン開けに何度かモンマルトルの街には行ったのですが、サクレクール寺院まで登ったのはいつ以来だろう? 外国人観光客はいないけれど、まあまあ人は出ていました。 お土産物やさんやギャラリー、アイスクリーム屋さんなどが営業しています。 パリの…

土曜日のモンマルトルで買い物

ロックダウン中にすっかりハマってしまった裁縫ですが、昨日作ったウエストがゴムのスカートでゴムを使い切ってしまいました。 なので今日はモンマルトルの布屋街に行ってきました。 5/11のロックダウン開けに行った時は曇りで、とても寒かったのですが、今…

パリの日常が戻ってきた祝日

夕食後、バスでセーヌ川まで行き、散歩を楽しむ事にしました。 20:30. 家の中は22度だったのに外は27度くらいで、暑い日だったようです。 タンクトップ姿の女性をかなり見かけました。 こんな時間でも夕方みたいな明るさで、座れる場所にはピクニックをする…

コロナの影響でキャンセルになった事と、その対応それぞれ

皆さんの中にも予定していた事がコロナキャンセルにあい、無事に返金されたり、損害となってショックを受けた方もいらっしゃるかもしれません。 私はフランスに住んでいて、英語かフランス語でのやり取りに、キャンセル疲れしています。 アマゾン easyJet イ…

夕食後にパリ中心部に行ってみると、あちこちでピクニックをする人達を発見

家の中が暗くなる夕食後の19:30でも外はまだまだ明るいので、適当に来たバスに乗りパリをドライブしてみました。 平日は6:30-9:30, 16:30-19:00 この時間は通勤、通学など移動不可欠な人のみ、許可証を持参して公共の交通機関を利用することが出来ます。 な…

フランス、自由外出2日目 パリの街の様子

やっと、好きなだけ、好きな時間に出歩ける日が戻ってきました。 パリでは公共の交通機関は 6:30-9:30 16:30-19:00 このラッシュの時間は通勤や通学、通院など必要に迫られた人達のみ、許可証を持参して利用できます。 地下鉄の中 座席や床にシールが貼られ…

フランス、ロックダウン終了しました!

昨日の11日より、100km以内ならば外出許可証なしで出歩けるようになりました。 公共の交通機関はラッシュ時は証明書が必要になり、用事のない人は利用できません。 バスや電車の中には間隔を保つため、立ち位置や使用出来ない椅子などが分かるようにシールが…

フランス人になったのだから、日本食を食べなくても大丈夫になりたい

2年前に不食( 断食 )を始めてから、少しずつ食生活が変わってきて、ここ一年くらいは家で白米の食事をしなくなりました。 断食、ファスティングに興味を持つと、行き着いた先はヴィーガン やベジタリアンの食生活。 なりたい訳ではありませんが、せっかく不…

変な咳が出始めてしまった! 引きこもっているのにおかしい!

ここ数日、発作的にノドの奥に物がつっかえたかのようになり、急に咳こんでしまいます。 いったん咳が出始めると、うがいをしてもしばらくは続くのです。 風邪ではない感じですが、今週は雨も降って寒いからかなぁ? なんて軽く考えていました。 今日、何げ…