jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ 御近所さんの不用品?

日本では断捨離とかミニマリストなど、スッキリした空間で過ごす事に積極的な傾向があるように見受けられる。 私も物があまりないほうが、気持ちよくいられる。 だから不用品があったら、直ぐに処分しないと気がすまない。 そういう話を人とした事がないので…

日本人のフランス帰化に対する反応と、私がフランスになろうと思った動機

フランスにずっと住みたい日本人には、私がフランス国籍になったというと羨ましがられる。 短くて1年毎にやってくる滞在許可証の更新のために、書類を集めて手続きの予約をしてお金を払う必要がなくなるのだ。 学生だと更新の際に成績表や出席証明、銀行の残…

オーガニック商品がいっぱい! 大きなスーパーをショッピングモールで見つけた!!

買い物は一箇所で事足りるから、ショッピングモールが好きなリュリです。 例えばオペラ界隈で買い物をしようと何店舗か回ると、結構な距離を歩かなくてはならない。 その点ショッピングモールは移動距離が短くて早く買い物を終わらせる事が出来る。 パリにあ…

パリのワンルーム探し

日の当たる部屋を見つけて、今月引越したリュリです。 先月までは昼間でも電気が必要な中庭側の部屋に住んでいて、ほとんど日は当たらないし景色は前のアパートの窓だけしか見えなかった。 そんな寝るにもってこいの素晴らしい環境で、休日は昼過ぎまでグッ…

オーガニック物産展 La salon Bio ( ラ サロン ビオ)

昨年からオーガニック食品にのめり込み、年に数回開催されるオーガニック物産展に行くのが楽しみなリュリです。 今日は 2019.3.15から18 日まで開催中のオーガニック物産展に行ってきました。 以前の物産展会場にこのチケットが置いてあり、本来なら7€ですが…

スーパーのカード払いに寄付金が加算できる⁉️

先週、Monoprix (モノプリ)というスーパーマーケットチェーンに買い物に行き帰宅してレシートを見たら、カード控えが切りの良い数字になっていて、そんな金額ではなかったのに!と思っていたリュリです。 その場にいれば直ぐにスタッフに理由を聞くのだが、…

フランスで市内引越後の住所変更

引越して間もないリュリです。 パリ市内での引越だったし、大きな家具などもないのでUber数回の利用で荷物の移動ができた。 掃除に明け暮れ、収納に奮闘し、その合間に各所への住所変更をした。 こういう手続きは慣れているし、割と好きなほうなので、楽しく…

要らないタイツの再利用方法

ここ3年くらい、パンツばかり履いているので厚手のタイツを履かなくなったリュリです。 久しぶりに履いてみると、あちこち引っ掛けた傷があり捨てるレベル。 布に関しては捨てる前に再利用して、使い尽くさないと気が済まない。 布が好きなのだ。 捨ててし…

パリの女の子が好きなアーティスト

最近は音楽を聴かなくなってしまって、時代に取り残されている感じがしているリュリです。 日本で流行っているテレビドラマや音楽を知らなくても、フランスに長く住んでいる者同士でそういう内容が話題になる事は少ないので気にならない。 ところがフランス…

フランスの現金、カード事情

10年以上前の事だが、飛行機でフランスに来て、シャルル ド ゴールに早朝着いた。 治安の問題はあるかも知れないが、安く済ませるためRER電車のB線に乗ってパリ市内に入ろうとした。 当時は駅の工事中で、簡易的な窓口だったが、そこに並んだ。 私の番が来て…

パリ郊外のIKEAに無料バスで行ってみた

パリ市内での引っ越しが終わって、いざ生活が始まったら収納が上手くいっていない事が気になり出したリュリです。 あれだけ断捨離したのに、Uberで4回も荷物を運ぶハメに。 さて、前のアパートは収納スペースが充実していたけれど、今度のアパートには収納ス…