jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リモージュのホントに行ってみるべき観光スポット

7月25日、相変わらず30度を超えるリモージュ最終日、パリへの帰りの列車は13:59発。 せっかくなのでリモージュ焼きの歴史をたどることができる、国立磁器博物館に行ってみたいと思うのですが。 しかしホテルのチェックアウトは11時。 もし12時のチェックアウ…

サルラ ラ カネダという良い評判しか聞かない観光地に実際行ってみた感想

長くフランスに住んでいるのに、 今年になって初めて知ったサルラ.カネダという中世の面影を残す小さな観光地が気になって、リモージュに宿をとって、そこから日帰りでサルラに向かいました。 リモージュ以外にはボルドーからアクセスできるのですが、ボルド…

酷暑でパリ同様の40度超えのリモージュに行ってみると

人のブログを見ていて気になった町サルラ。 ボルドーから2時間半くらいのところにあるのですが、ボルドーは数年前に行ったばかり。 リモージュから乗り継いで行かれるという情報があり、五月にたまたまSNCF(フランスの鉄道)のサイトを見ていたらパリとリモ…

パリ星付きフレンチレストランで、ベジタリアンコースを食べてみた

7月14日に牛肉三昧のコースを食べて、私だけがお腹を壊してしまい、大量の肉を消化する能力がもうなくなってしまったのだと実感しました。 しかし19日には祝い事でレストランに行く事になっていてキャンセルしたくありません。 そこで15日から2日半の不食を…

フランス コインランドリーの使い方

パリなど建物が古いアパートには、洗濯機を置くスペースがない物件が多く存在します。 そこでコインランドリーに行く事になるのですが、初めて使う時はフランス人でも利用方法がわからないようで、たびたび質問されます。 言葉の分からない外国人なら、なお…

急遽、2日半の不食をする事になってしまいました

7月14日 フランスの革命記念日はフランスの祝日の中で、私個人は一番意味を感じるので、フランス革命当時に思いをはせながらゆっくり過ごしたい祝日なんです。 今年は夜にモンマルトルのレストランを予約していたので、野菜のグリルでも頂こうと思っていまし…

せっかくの金髪がもったいない人達

フランスに住んでいると、金髪の人をよく見かけます。 染めている人も多数いますが、どうみても天然の金髪の人もいます。 黒髪の私が金髪にするとなると、維持費はかかるし毎日のケアに手間もかかります。 生まれつき金髪なんて、少なくとも維持費はかからな…

スペイン人長寿の謎

2018年、スペインは世界一の長寿国になっていました。 えーっ? 1日に五食も食べて胃腸を動かしっぱなしなのに? それじゃあ、断食して胃腸を休ませる方が健康にいいって話はどうなっちゃうの? 少食、不食や断食が健康にいいと思って実践を心がけようとして…

歯の治療は40歳前に済ませた方がいい訳 、虫歯治療と美容の関係

10年程前に日本で美容部員をしていた時に、当時50歳の先輩が話していた事を思い出しました。 彼女は少し前に虫歯の治療のために歯医者に通っていたそうです。 奥歯の治療だと口を大きく開けるために頬の肉を引っ張られますよね? そんな状態で長時間治療を受…