jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス国籍の夢が叶ってしまい、次の夢探し始まる

昨年の後半に、長いこと夢みてきたフランス国籍を頂けました。 仕事帰りの夜空を見上げると、 [ フランスありがとう!] と大声で叫びたくなるのですが、そこはグッと抑えて、心の中で叫んでいます。 10年以上前からフランス人になりたいと願ってきました。 …

人から[あなたはなに人ですか?]と聞かれるのがイヤな理由

明らかに現地の人ではない人種の私に国籍を尋ねる人は、どこ出身の人だろう?と興味があって聞いているのだと思います。 日本人から私をみたら、どう見ても日本人にしか見えないはず。 かりにアジア圏の人かなぁと思っても、話せば日本語力でネイティブ日本…

パリ暮らし9年の間に外国かぶれした事

今ではすっかりパリに慣れてしまって、パリに来た頃のようにカルチャーショックを受けることが少なく、当たり前になってしまった事ばかり。 通勤に1時間は遠い 先日パリ近郊に遠出をして電車で1時間離れたMeaux (モー) という所まで行った時のこと 駅周辺は…

なぜパリからナビゴ(定期券)で行かれる小さな観光地は、半日で充分なのか?

さあ、おやすみの日にパリ近郊を散策するのに心地よい季節になってきました。 思い立ったらすぐにナビゴで小旅行に出かけよう! ある程度パリに住んでいれば、行っていない場所を探す方が大変。 さて皆さんは観光に何を求めていますか? 綺麗な景色と美味し…

パリ暮らし お一人様で外食を楽しむには La Fouchetteがお役立ち。

ここ2年くらいレンジ中心で食事の用意を済ませていて、料理らしいものはほとんど作っていません。 もともと外食が好きで、休日に一食はゆっくり気分転換しながら、外で食べたいと思っています。 そんな話を仲間内でしていたら、[ 私も料理してないです]と似…

パリ ノートルダム大聖堂、火災から2日後に一周歩いてみたら

パリのノートルダム大聖堂が4/15に火災に見舞われて、世界的なニュースになっているのではないでしょうか。 火災の始まった15分後、ちょうど同僚たちとミニコンサートに行く為にパリ郊外で待ち合わせをしていました。 待ち合わせ場合に到着した直後、同僚の…

所有物を最小限にしてみて分かった事

片付いた部屋で自分らしく生活する方法が出揃った今日、実践している方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? もともと物が少ないほうですが、今年は引っ越しの前に更に絞り込みました。 新生活が落ち着いてそれなりに心地よいのですが、いまひとつ…

脳の誤作動

ここひと月、自分がバカではないかと思う様な出来事が多い。 引っ越しをしてひと月経つが、今度の家の最寄り駅は同じ地下鉄線の逆方向。 帰宅する時に、何度か過去の家方面のホームに行ってしまった。 なぜか違和感なく足がそちらへ向かってしまうのだ。 今…