jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

パリのブーローニュの森を突っ切ってみた

 12月15日からは昼間の移動に制限がなくなったので、遠くまで出歩けるようになりました。

 

とはいえ年内の仕事はウイルス対策で終了しています。

 

普段使っている定期は一時停止しているので、運動不足解消のために移動は徒歩。

 

今日はパリ16区にあるブーローニュの森を突っ切り、その先までお買い物。

 

家から片道1時間40分。

 

地下鉄なら40分くらいで、普段ならば絶対に歩かない道だし、歩く気にもならないのに。

 

ロックダウンに巻き込まれてヒマなもので、初めての体験には積極的になってしまいます。

 

軽いハイキングのような気分で行ってみましょう。


f:id:jeanne-lully:20201218051333j:image

晴れそうで、晴れない
f:id:jeanne-lully:20201218051452j:image
f:id:jeanne-lully:20201218051459j:image

この先で散歩中のワンコが、いきなり水の中に飛び込みました。

飼い主が近づいてくると、[ あー、さっぱりしたぁ]みたいな顔して、水から上がってきました。

ワンコは寒さに強いのはホントなんですね。
f:id:jeanne-lully:20201218051434j:image

雨の後で水溜りをよけてあるくのが大変
f:id:jeanne-lully:20201218051430j:image

夏にはボートで遊べるんですネ
f:id:jeanne-lully:20201218051456j:image

自然の中をあるくなんて、いつ以来かな?
f:id:jeanne-lully:20201218051448j:image

クリスマスオーナメントのような鳥の家
f:id:jeanne-lully:20201218051444j:image
f:id:jeanne-lully:20201218051426j:image

晴れてたらもっと綺麗な色でしょうけど、これはまた冬の情緒があって良いものです
f:id:jeanne-lully:20201218051422j:image

この木にクリスマスオーナメントを付けてみたい

 

この森の中には薔薇で人気のバガテル公園、ルイ ヴィトンの美術館であるフォンダシオン ルイ ヴィトン、ロンシャン競馬場など、今日は通りませんでしたが、見所満載。

 

またお天気の良い日に行ってみよ。

 

 ちなみに長時間歩くのが分かっていたので、カフェが持ち帰り営業しかしていない今、トイレが借りられないと思うので、朝から起きてから何も飲まない、食べないで家を出て、帰りは街中を歩き結局は4時間のウォーキングになりました。

 

そのあと、ムダに食欲が出てビックリ。

歩きすぎって健康にどうなんでしょうね?