jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

泥棒かもしれない人を目撃したら、いつ警察に連絡すれば良いの?

 私は大体深夜2時くらいまで起きていますが、1:50頃に外で変な物音がしました。

 

 私の住むアパートは外観工事中で、外に幕が張られて中の様子が見えません。

 

工事の作業員さんがいる時に聞こえる、鉄組の音がします。

 

 この時間に作業員さんがいるはずないのだから、泥棒しか考えられません。

 

 窓の外を見ると、上下黒いスウェットを着た男性が、鉄組をよじ登って私の住んでいる一階(日本で言う二階)にいました。

f:id:jeanne-lully:20200820195555j:image

(朝になって撮影しました)

 

ここから侵入。

丁度その男は後ろ向きで立っていて、これから登ってくる仲間と話しているところを目撃した訳です。

 

幸い私の顔は見られていません。

 

危険を感じて、そっと窓と雨戸を閉めました。

 

その後不審者達が鉄組の上を歩いて、私の部屋の前を通り過ぎて行く音が聞こえました、ら

 

 このマンション、バカンス中で留守が多いんです。

 

 とりあえずどうすればいいか友達に電話をしました。

 

管理人さんに連絡するのがいいと教えてもらい、管理人室のベルを鳴らしました。

 

二回鳴らしても出て来なく、さらに二回鳴らしたら、しばらくして出てきてくれました。

 

 いつもの管理人さんはバカンス中で、代理の若い女性でした。

 

 2人で外に出て不審者が登った足場を確認すると、ビニールの幕に穴が空いていました。

 

 数日前からこのマンションの前に夜になると寝に来るホームレスのおじさんが起きていたので、不審者を見かけなかったか聞いてみると、

[ 知らない ]との事。

 


 えーっ、そんなはずはない!

不審者達は、この人の3メートル離れた所から鉄組をよじ登ったんだから、起きていたら気がつくはず。

 

 関わって警察がもしやって来た場合、いろいろ聞かれたくないのか、一瞬だけ熟睡していたのか、どちらかでしょう。

 

 それにしても役立たずだなぁと、ちょっと見損ないました。

 

ホームレスに何を期待しているのか、警備員の代わりと思っていた私がおめでたい。

 

 外から見る限り、幕に覆われたビルの中は見えないし、物音もしません。

 

 何かあったらまた管理人代理さんに知らせにいくと約束して、部屋に戻りました。

 

 30分後、また鉄組の上を歩く音が聞こえました。

 


とりあえずビルの下まで降りて、外の様子を伺っていると、管理人代理の人から声をかけられました。

 


[ 防犯カメラに三人映っていたし、逃げていくのもみたわ!]

 


そう言って彼女は警察に電話をかけましたが、機械音声で繋がりません。

 

 私は再度、友達に電話をして警察の電話番号が[ 17 ]だと確認しました。

 

管理人代理さんはずっと誰かに電話で状況を説明していて、

[ あなたの携帯で警察に電話してみて]

といわれました。

 

 かけたら直ぐに繋がってしまい、慌てて携帯を彼女に渡しました。

 

直ぐに警察が来る事になりました。

 

私達はマスクを取りに部屋に戻って、また集合。

 

警察が三人到着。

女性1人、男性2人。

 

 女性警官に、私も管理人代理も、名前と生年月日を確認されました。

 

その間男性警察は、不審者が登った鉄組の場所から登り、建物の最上階まで上がっていきました。

 

とくに窓が壊された家はなかったようです。

 

被害が無くて良かった。

 

管理人代理の人云く、今週これで3回目だそうです。

 

その前は六人くらいが最上階の鉄組の所でタバコを吸っていたのを住人が目撃したそうです。

 

今回のグループは、若者のいたずらか?本職の空き巣か?

 

きっとアマチュアですね。

プロなら音させないようにするでしょう。

 

マンションの外観工事は9月中旬まで続きます。

 

 今までは雨戸だけ閉めて、窓は開けて寝ていましたが、今日からは全部閉めなくては。

 

暑くなくて良かったぁ。

 

ちなみにこういう場合は、直ぐに警察に連絡してくださいといわれました。

 

最初に管理人室に行った時に電話をしても良かったんですね。

 

そしたら不審者を捕まえてもらえたかもしれません。

 

次回は直ぐに管理人室に行って電話をしてもらいます。

 

そんな次回はなくていいけど。