jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

新しい人生始まる

 つい最近、私が閉経を心待ちにしていることを書きました。

人生の節目を感じる今日この頃 - jeanne-lully’s blog

 

今日は血液検査の結果を持って、婦人科を訪れました。

 

血液検査で閉経が分かるんですね。

 

ドクターは血液検査を凝視して、しばらく無言のまま。

 

 なぜだろうと思っていたら、なんとドクターが処方箋に指示した項目の半分が行われていなかったのです。

 

 またやり直し?かと思いきや、大筋で閉経だとお墨付きを頂きました。

 

おもわず

[ やった! ]

と、声に出してしまった私。

 

 どっちにしてもピルはやめようと思っていたので、これで堂々と人工的な物を飲まなくて済みます。

 

女性ではなくなるという感覚はゼロ。

 

吾輩は女のままである。

 

 期間限定のオプション機能が終わっただけで、男子には最初から付いていないもの。

 

 閉経したからと言って、何が変わったなんてまだ分かりません。

 

 今月からピルをやめていて、ちょと食欲が出てきたなぁとは思います。

 

 ドクターに、ホットフラッシュや他にも体の変化が気になったら診察を受けるように言われ、これからは年一回の検査に生涯通い続けるそうです。

 

幸い、今までそう言う症状に気がつかず、おかげで歳を重ねている気がしないのです。


 使わなかった機能ではありますが、おかげ様で子宮の現役中は大きなトラブルもなく、無事に役目を終えるまで、上手く付き合ってこられました。

 

 使っていないと言うなら、私の脳もほんの一部しか使えていないかも。

 

昨日は誕生日、今日は閉経記念日。

 

いやー、実にめでたい。