jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

パリの新年会は時間制限つき

2021年、明けましておめでとうございます。

 

珍しく綺麗に晴れた元旦となりました。

 

 珍しく元旦に新年会をうちでやる事にしたので、今日のために巻き寿司の練習をしておきました。

 

いい歳して今頃なんです。

 

炊飯器がないので、最近手に入れた土鍋で酢飯をつくり、なんと成功!

ご飯を炊くのも何度か練習済み。

 

フランスのお一人様で炊飯器を持つ人はあまりいないのではないかなぁ。

 

部屋が狭いから邪魔になるんで。

 

まあ、普段から名前のついた料理なんてあまり作らないし、いままで新年会の言い出しっぺなんてしてこなかったし、人を招いて食事なんて数えるほどだったので、やりだすと面白いものだとわかりました。

 

いつもこの時期は働いてたので、元旦の休みくらいダラダラしたかったんですが、今年はロックダウンの影響で長期休暇中なので、暇を持て余してます。

 

 こまめにスーパーを視察して、お料理を考えるのが楽しいこと。

 


 やっぱりお正月と言えば日本のスタイルがしっくりくるのは、今日集まる日本人メンバーも一緒。

 


昼過ぎから集まって日本酒で乾杯するも、昼間からのお酒はまわりが早くて困ります。

f:id:jeanne-lully:20210102043116j:image

この後19時まで、巻き寿司。いなり寿司、ビーフシチューやお汁粉、磯部焼きなどでダラダラ過ごしました。

 

夜間外出禁止で、皆んな20時までに帰宅しないといけません。

 

いつもこのメンバーだと深夜まで続くノリなので、時間を気にしながらも楽しくすごしました。

 

楽しく過ごせる仲間に恵まれて幸せです。

 

今年は今までよりも社交的になって、面白そうな人を見つけたら食事会メンバーにスカウトしようと思います。

 

皆様にとって飛躍の年となりますように✨

本年も宜しくお願いします🙇🏻‍♀️