jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2021年 晴天の1月2日、パリの観光名所に行ってきた

 日本にいたら、きっと福袋を買っていただろうなぁと、この時期だけは日本が懐かしく思います。

 

食品の福袋はハズレないので、お菓子やお茶のをよく買ってましたね😋

 

けれどフランスは福袋って文化はないんですよ😔

 

その代わりセールの前なのに、あちこちで値引き販売が始まっています。

 

フランスは元旦だけがお休み、2日からは通常営業。

 

 大晦日の天気予報では今日は雪。

それが年が明けてから晴天続きで、今年は良い年になりそな予感がします。

 

 昨日は新年会で外出しなかったので、今日は買い物ついでにパリの観光名所を巡ってきました。

まずはエッフェル塔が見えるトロカデロへ。

f:id:jeanne-lully:20210103062745j:image

晴れていても手がかじかむ寒さでビックリ‼️

 

次に凱旋門。

f:id:jeanne-lully:20210103061832j:image

大晦日も来たばかりですが、ご利益ありそうな形だなぁと思って⛩

f:id:jeanne-lully:20210103061848j:image

f:id:jeanne-lully:20210103061852j:image

パリのメインストリート、シャンゼリゼ大通り

 

どちらも午前中だからか、観光名所とは思えない静けさ。

 

近所のスーパーよりも人がいないのではないでしょうか?

 

こんな貸切状態、今だけですね。

 

観光終了😅

いつものコースですみません。

 

 帰りはいつも並んでる超美味しいパン屋さんの前をうっかり通ってしまい、バゲットを買ってしまいました

 

ここのパンは美味しすぎて、食べすぎてしまうから危険なんです。

 

そして案の定、お昼にバゲット1本食べてしまいました。

 

半分残して夜に食べるって事が、ここのパンではなぜ出来ないのでしょう

 

近いうちに新年に食べるガレット デ ロワ(新年に食べるパイ)をここで買うと誓ったのでした。

 

詳しくは次回、購入した時に写真と一緒に説明したいと思います。

 

ではまた🤗