jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

2021年 パリはお家でカウントダウン

 今年は夜間外出禁止で、シャンゼリゼの大通りに集まって花火を見ることができません。

 

昨年カウントダウンデビューして、今年も行きたかったのに、残念😢

せめて今年最後の凱旋門参りに行ってきました。

f:id:jeanne-lully:20210101082046j:image

ウソウソ😁

ホントは新年から身につける下着を買いに行っただけ。

 

新年から身につける物を新しくした方が良いと聞き、半信半疑ではありますが試してみる事に。

 

近所よりも凱旋門周辺の方が良いエネルギーを発していそうな気がしたので、昨年のカウントダウンを回想しながら歩いてきました。

 

暗くなる前は人もまばら。

f:id:jeanne-lully:20210101081858j:image

f:id:jeanne-lully:20210101081910j:image

ルイ・ヴィトン

f:id:jeanne-lully:20210101082927j:image

 

しかしイルミネーションが点灯すると、どこからともなく人が出てきました。

f:id:jeanne-lully:20210101082028j:image
f:id:jeanne-lully:20210101082032j:image

f:id:jeanne-lully:20210101082959j:image

 

実は今年初めてシャンゼリゼのイルミネーションを見ました。

 

17:30になると、早くも暴動を恐れたブティックが入口をガードする作業が始まりました。

f:id:jeanne-lully:20210101082205j:image

イヴ ロッシュ化粧品
f:id:jeanne-lully:20210101082202j:image
f:id:jeanne-lully:20210101082209j:image
ブルガリ
f:id:jeanne-lully:20210101082214j:image

カルティエ

 

そうなんです、シャンゼリゼ通りは暴動のメッカ。

 

今年は夜間外出禁止ですが、誰が何をしでかすか分かりません。

 

0時 遠くから新年を祝う叫び声が聞こえてきました。

 

テレビを見てみるとシャンゼリゼ通りが映っていて、警官が警備する静かな様子に安心しました。

 

時折、花火のような爆音がします。

 

0:15 家の近所は消灯した窓が多く、居ないのか寝ているのか分かりません。

 

静かな2021年の幕開け。

 

昨年はいろいろな事がありましたね。

 

フランスの二回のロックダウンで、いつになく働かない年でした。

 

それでも運良くイタリア、ポルトガル、フランス国内と、3か所旅行ができました。

 

今年はアクティブに活動したいと思っています。

 

2021年、皆様にとって素晴らしい年となりますように✨