jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

何かを引き寄せたいなら、今を楽しんで生きよう❗️

 夢はフランス人になる事だったリュリです。

今ではその願いが叶ってフランス人になれました。

 


  昨年はずっとフランス帰化申請後の結果を待ち続けて悶々としていた。

 

 何も考えなければ直ぐに

 

[ もし帰化出来なかったらどうしよう!]

 

と不安になってしまう。

 


そんな気持ちで一年間近くを過ごすのは耐えられなかった。

 

それに[ 不安 ]とか [ 心配 ]という思いは、それを引き寄せてしまう。

 


 そこで帰化できたらやりたい事を考えて、希望を持って生活することにした。

 


絶対に明るい未来にするんだ!

 

と思ったら転職と引っ越しをしたくなった。

明るい部屋に引っ越して仲間を呼びたい。

自分が成長出来る環境で働きたい。

 


 帰化申請中は結果が届くまで、住所が変わったら住所変更の書類を送らなくてはならない。

 


引っ越しして管轄が変わったりしたら、申請書類も移動するかもしれない。

 


それで結果が出るまでの期間が延びてしまうのは困る。

 


何しろ結果が出る頃には、私の外国人用の滞在許可証の有効期限が切れてしまうのだ。

 


滞在許可証の受け取りに270€くらいはかかる。

 


滞在許可証を受け取った後に帰化の結果が届いたら、270€ 損してしまう。

 


出来るだけ遅い日に予約ができたらいいなぁと思っていたら、カード有効期限切れの3カ月後に予約が取れた。

 


有効期限が切れていても、予約の詳細が書かれている紙があれば問題はない。

予約がすぐに取れなかったのは私のせいではないのだから。

 


帰化出来なかったら滞在許可証の申請に行けば良い。

とりあえず270€を無駄にすることはなくなった。

 


ツイてる⁉️

 


よっし、ポジティブパワーで幸運を引き寄せよう!

 


 不安がよぎった時は想像した。

水色のフランス人IDカードを見て

 

[ あー良かった💕 フランス人になれた😂 ]

 

と幸せに浸っている姿を。

 

 

想像はさらにエスカレートして、周囲にこの朗報を伝える際には何か紅白まんじゅう的な物でも配るのはどうだろうか?

 

とか、

 

お祝いに今までお世話になった人を食事に招待したらいいかも!

 

とか、

 

引っ越し先をどの辺にするか、住宅情報や地図を眺める

 

とか、

 

求人情報をチェックして、世間のニーズを調査する

 

 

など、今自分が幸せな状態でいられるように努力した。

 


ある日、帰宅途中の夜道で、

 

[ フランス人にしてくれてありがとう!]

 

と叫びたくなった。

 

大声は出せないので、口パクで思いっきり叫んだ。

ホントにフランス人になったと錯覚して、嬉しくて身震いがした。

 


結果を待つ最後のふた月は、休みの日に家にいても不安になりやすかった。

 


そこで休日は外に出るため、外食をする事にした。

 


週二回の外食は経済的に厳しい。

そこでThe Fork を使って割引があるレストランを予約する事に。

 


携帯にThe Fork のアプリをダウンロードして、そこからレストランの予約をすると、初回は1000yamもらえる。

 


通常は一度の予約につき150yamもらえる。

 


たまったyamは、このポイントが使えるレストランで1000yam=10€, 2000yam=25€を会計時に引いてくれる。

 


食事の割引が20%~50%のレストランもあり、かなりお得だ。

 

 

 

夜な夜なThe Fork をみて行きたいレストランを探していると、余計な事を考える時間はない。

一石二鳥である。

 


こうして2週間先まで休みの予定を入れていたので、いやでも時間までに用事を済ませて出かける休日。

 


普段はいかない場所などは小旅行気分になる。

 


そしていよいよ帰化結果が封書で届いた。

 


思っていたよりも嬉しさが込み上げて来なかった。

 


[ やっぱりなれたんだ、フランス人に。]

 


と、冷静な自分に驚いた。

 

私にとってはここからがスタートだ。

自分は何がしたいのだろう?

 

 今までの帰化という目的が達成でき、次の目標を持たなければと、真剣に考える日々が待っていた。

 


年末近かった事もあり、2019年の抱負を書き出した。

 


やはり引っ越し、転職、それに新しい仲間を作る事を加えて活動をすることにした。

 


そして年明け早々、あっという間に引っ越し、転職は決定した。

 


 仲間は一人出来て、これから2人で同じ志の人を増やしていく事になっている。

 


着々と望みが叶っていくのが、偶然と言うよりは必然な気がしてならない。

 


これらの環境の変化が、どんな未来を作り出すのか楽しみである。

 


そして年明け早々のツキ続きで、なんとなく物事を引き寄せられるのではないかと、魔法使いにでもなったような、変な自信を持ち始めている。