jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

人生の節目を感じる今日この頃

 周りは更年期世代が多く、いろいろと更年期症状を聞くことがあります。

 

 私は2015年の秋頃から生理不順になってしまい、どう考えても普通ではないと思って婦人科へ行きました。

 

それ以来ピルを処方され、今日も飲用しているのです。

f:id:jeanne-lully:20200609021746j:image

ちょうどこれが手持ちの最後。

ラスト ピルになって欲しいところ

 

 そのおかげなのか、気がついていないだけなのか、周りが言うほどの更年期症状が現れず、中年の自覚をする気になれないのが困りもの。

 

スゴイ冷え性だけど、これって更年期症状?

 2年くらい前から、婦人科でピルの処方箋をもらう時に、何歳までピルを飲んで大丈夫なのかとおじいちゃんドクターに尋ねていましたが、

 

[ 閉経まで大丈夫 ]

 

と言われるだけ。

 

でもピルを飲んでいたら、どうやって閉経が分かるのだろう?

 

日本の平均閉経年齢は50~51歳。

 

私、終わっていてもいいお年頃。

 

 昨年の11月に処方箋をもらいに行った時に、ドクターに聞いてみました。

 

[ いつまでピルを飲むのですか?

私、もう閉経していてもおかしくない年齢なんですけど。]

 

 ドクターは慌ててカルテの生年月日を見つめて

[ もう?]

 

と驚き、やっと真剣に私の閉経に向き合う気になってくれました。

 

 

ドクターが見慣れたフランス人の患者さん達より、一般的に日本人は実年齢よりも若くみえるので、閉経確認を催促するのに一苦労。

 

 

 結果、

あと半年はピルを服用し、6か月後の生理の5日後と18日後にラボに行って採血をしてもらう事になり、その結果をドクターに見せて判断してもらいます。

 

ちょうどロックダウン開けて直ぐの5月中旬なので、堂々と出かけられます。

 

良かったぁ、ロックダウンが終わって。

 

断食をしたり、デトックスに興味を持ち始めた2年前から、薬を全く飲まなくなり、ピルもできたらやめたいと思っているのです。

 


処方箋には生理が終わって5日目と18日目と書いてあったのでラボに行くと、

 

[ 生理の初日から数えて5日目ですか?]

 

と確認され、私の勘違い?フランス語力の無さ?のためその日は採血できず、機会を逃してしまいました。

 

ガーン!

早く閉経したのか知りたいのに。

 

翌月でも処方箋は使えるそうで、6月に出直すことに。

 

 ところが先週が待ちに待った生理の予定日だったのですが、なんと来なかったんです!

 


今まで来ないなんて、一度もなかったんです。

 

たとえ断食をしても来てました。

よりによって、こんな大事な月に来ないなんて。

 

どうしよう!採血に行かれない!!

 

5日待っても来ないので、6日目の一昨日にドクターにメールで連絡をしました。

 


今日ドクターから電話が来て、あとワンサイクル分、ピルを服用して様子を見ることになりました。

 


またひと月も伸びてしまいました。

 

ミニマリストなもので、早く生理用品も無くしたいのです。

 


出産した事もないし、今から出産する気もないので、生理からの卒業を待ち望んでいます。

 

 生理がなければ、白いパンツやスカートがいつでも気にしないで着られるし、旅行の日程を決めるのも簡単。

 

 けれど閉経したら身体の調子が変わるのではないかと、少し心配になります。

 

 なるようになるさ!

 

 ともあれ、めでたく閉経したあかつきには赤飯食べます!