jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

格安航空券の予約サイト GOTOGATE, 何かあった時に英語が出来ないと大変!

夏休みにプラハに行こうと思い立ち、航空券とホテルの予約を2月にしました。

 

パリからプラハまでチェコ航空の航空券を買いましたが、確認書はGOTOGATEという所からE- mailが届き、航空会社から直接買ったと思っていたので、変だなぁとは思いましたが、あまり気にしていませんでした。

 

フランスのロックダウンが終わり、夏の旅行を楽しみにしていると、6月15日にフライトキャンセルの連絡がメールで届きました。

 

メールの差出人はFlight Alert となっていて、英語です。

 

どこの航空会社のキャンセルなのか書いてなく、お詫びの一言もありません。

 

そして今後の件はサービスデスクとコンタクトを取って下さいと書いてありました。

 

そのサービスデスクのメールアドレスや電話番号はどこにも書いてありません。

 

チェコ航空のホームページで私のフライトを確認すると、キャンセルにはなっていません。

 

何だろう?この連絡は!!

 


Flight Alert のメルアドがチェコ航空でした。

 

航空会社のサイトを隅々まで見てサービスデスクを探し、フランスの電話番号を見つけました。

 


かけてみると現在使われていない番号です。

 

航空会社あるあるかも。

 

先日はイベリア航空のフランス営業所に行ったら存在していなかったのです。

 

航空会社のホームページなのに、情報が更新されていないお粗末さ!

 

 仕方ないので、メールでチェコ航空にサービスデスクの連絡先を問い合わせると、

 

購入した会社に連絡してくださいとの事。

 

だったら最初からそう連絡して!!

 

チェコ航空、最悪 😫😣😔

 


気をとりなおしてGOTOGATE のサイトで連絡先を探しました。

 


なかなか見つかりません。

 

GOTOGATEの日本語クチコミを調べてみたら、日本語でコンタクトが取れる時間帯があるようです。

 

日本語版のホームページがあったので、そこから日本の電話番号を見つけました。

 

8:30- 12:30なら日本語対応らしく、かけてみました。

 

外国人が日本語を話すガイダンスで、何と言っているのか聞き取れない箇所があり、適当に進んでいきましたが、混雑していて順番待ちをしなくてはなりません。

 


大体の待ち時間も分からないので、一旦やめにしました。

 

話はそれますが、フランスの滞在許可証の更新の為の予約電話も相当繋がりませんが、あと何分くらいとアナウンスは入ります。

 

さすがフランス政府、やるなぁ👍

 


さて、ホームページでフライトキャンセル、返金の項目を見つけました。

 


希望を細かく記入するよう書いてあったので、

 

 

手数料なしで全額返金と、ホテル代も弁償してください

 

とあえて英語で記入して送信しました。

 

 この会社に日本語が分かる人はほとんどいないと思うので、英語なら誰でも分かるから、早く返信が届くかも知れません。

 

 また、このGOTOGATE のクチコミを日本語とフランス語でみたら、フランス人はかなり憤慨していて、この会社はキャンセルされたフライトを他の便に変更する際、またはキャンセルされたのに返金を希望する際でも、手数料を取るそうです。

 


詐欺会社!

カスタマーサービスにサービスはない!

 

とまで言ってる人もいます。

 

なので私は、ホテル代も弁償して欲しいと書いたのです。

 

試しにチェコ航空のホームページから返金申請をしたら、

 

購入した会社に連絡してください

 

と、返信が届きました。

 

やはり購入した所でしか対応してくれないのですね。

 

さて、GOTOGATE からメールが届きました。下記はコピーです。

 

 

お客様へ                           

いつもお世話になっております。

お客様のフライトは航空会社から変更しました。弊社のスケジュール変更チームへご連絡するようにお願い申し上げます。ご返金の件について、ご確認お願いいたします。連絡方法をご案内致します。電話番号:+ 81 3451 07594スケジュール変更チームの連絡先はガイダンスの音に応じて下記の番号を押して頂くようにお願い申し上げます。2を押しまして、英語サポートになり2を押しまして、既存のご予約3を押しまして、航空会社によりスケ ジュール変更ご案内は以上となっております。

何卒宜しくお願い致します。

 

Wang D, Customer Service

Gotogate

 

 

 

電話をしてみたら最初の2を押す前から英語で、この説明では先に進めません。

 


英語があまりわからないので、流暢で早いガイダンスの指示が分からず、適当に進んでいくと、やはり順番待ち。

 


5分待って、また挫折してやめにしました。

 


今はコロナキャンセルの対応に追われているのでしょう。

 

私のフライトは8月。

 

7月に連絡をしようと思いますが、英語でやり取りできるよう、必要な単語やフレーズくらいは練習しておかないといけませんね。

 


教訓

1.航空券を買う前に、購入先のクチコミは必ず確認しよう。

 

2.少し高くても、航空券は航空会社から直接買おう。

 

3.話せない原語の国の航空会社はなるべく避けよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T