jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

忘年会を昼間からやらなくてはならないフランス

 ウイルス感染拡大を防ぐため夜間外出制限が続いているフランスでは、20時以降に理由なく外を歩くのは禁止されています。

 

したがって今年の忘年会は昼間にやる事になりました。

 

参加者の中に、この秋に結婚したカップルがいるのでお祝いを考えました。

 

顔見知りくらいなので、お寿司でも差し入れることにしました。

 

日本人がやっているお店で、お寿司の持ち帰りをしている店は、私の知る限りパリに4店。

 

冒険でしたが、初めて利用するお店にお願いしました。

f:id:jeanne-lully:20201230071606j:image

寿司、刺身、巻きのセット

 

 ホントは鍋でもやろうと言う話でしたが、お寿司で忘年会が始め、気づけば夕方。

 

そのあとはフランス式のカジュアルなパーティーになり、フランスパンにサラミ、チーズ、パテなどで忘年会は続いたのでした。

 

 夜ではないから、最初からお酒で乾杯という雰囲気でもなく、スタート時にお腹が空いていない人もいて、いつもとは違うノリの忘年会。

 

昼間に忘年会なんて、長い人生で初めてのことです。

 

これはこれで、思い出に残るんでしょうね。

 

次は昼間の新年会。

 

一緒に集まれる仲間がいて幸せです。