jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

ピエール エルメのクリスマスケーキ、世にも奇妙な配送トラブル

 クリスマスを仲良し3人組で楽しもうという事で役割分担をしていました。

 

一人は飲み物係

私は場所提供と料理係

もう一人はケーキ係

 

 ケーキ担当者は12月14日に、ピエール エルメのケーキを店頭で予約をしようと出かけたところ、当日24日は店が休みなので、配送手続きをしたそうです。

 

私の家の住所に届くように手続きをして、帰る途中にふと伝票を確認したそうです。

その時、私の住所に違和感を感じたらしく、私に確認の連絡をしてきました。

 

確かにフランスの住所では見かけない住所になっています。

 

ケーキ担当の子は携帯にフランス語のキーボードを入れてなかったので、英語のキーボードで入力した時に変に変換されたようでした。

 

そのまま店に戻って住所を訂正すると言うので、なんだかイヤ〜な予感がした私は

[ 私のアパートの前に着いたら電話するように言っておいて。

それと、もしケーキが届かなかったらどうすればいいか聞いておいてね。]

と頼みました。

 

私のアパートの入り口には2つの扉があって、2枚目は鍵か、インターフォンを押さないと入れず、私の名前のボタンがないので配送業者が諦めて帰ってしまうことが過去にありました。

 

電話さえもらえれば、私は入り口まで取りに行かれます。

 

でもこの配送、何かトラブルが起こりそうな予感がしたのでした。

 

配達の前日、配送に関しての詳細がケーキ担当から転送されて来ました。

 

クリスマスケーキはウーバーで10:00-12:00に私の住所に届くこと、予約番号、配送コード、ドライバーの名前が記載されたメールを見て、ちゃんとしていそうだなぁと安心しめした。

 


が、当日の12時を過ぎても届かなかったのは予感通り。

13時から始めるクリスマスランチの間には届いてくれないと困ります。

 

そこからは配達のドライバーに電話、SMSを何度かしても、留守電でした。

 

ピエール エルメの店舗、クレーム対応に電話をかけても機械音声。

 

おーい!

誰か1人くらい、配送トラブルに備えて出勤させたらどうなの?ピエール エルメさん!!

 

クリスマスにクリスマスケーキが届かないなんて!

 

しかも、何度もしつこくドライバーに電話をし続けても、何の連絡もありません。

すでに15時。

食事は終わり、ケーキが食べたい時間。

 

もしかしてドライバーは事故で病院に行ってしまったのか?

 

楽しいはずのクリスマスが、必死でケーキの到着のために連絡をしなければならないなんて。

 

もう来ないかもね。買いに行く?

いつクレームをいいにいこうか?

一生忘れられないクリスマスになったネ。

 

などと怒り、呆れ、笑い、様々な感情が湧き起こるクリスマス。

 

そしてケーキ担当が携帯を確認すると、ケーキの到着予定時刻が18:55と表示されたのです。

 

えーっ?

そんな遅く届くの?

仕方ない、待つかぁ。

 

さっきケーキは諦めてお菓子を食べた後、コーヒー、紅茶で胃はチャポチャポ。

 

16:30、ケーキ担当の携帯に女性から電話が!

 

[入り口のコード番号を教えて下さい]

と言うので、今降りて行きますと伝え、私はアパートの入り口に向かいました。

 

配達員は男性のはずなのに何で女性から電話が来たの?

と私達3人は不思議に思いました。

 

降りていくと、入り口には誰もいません。

おかしいなぁ、違う住所に行ってしまったのかなぁ?と思って部屋に戻ろうとした時、ピエール エルメの手提げ袋を持った男性が近づいてきました。

 

[もしかしてそれは私宛ですか?]

と、宛先を確認すると、伝票には私の名前が書いてありました。

 

その時、ケーキを受け取る私の方へ警察官が6人くらい近づいてきました。

 

?何で?

 

配達員は遅れた事には触れず、そそくさと立ち去り、警察官達はアパートの中に入っていき管理人さんの案内で移動しています。

 

何があったのか近くに立っていた住人に聞いてみると、地下倉庫に昨夜泥棒が入ったので、警察官を呼んだと言う事でした。

 

そう言えば夏には不審者が館内に入ったよなー、なんて思い出したりして。

 

さて、やっと届いたケーキを前に、皆んなで撮影大会が始まりました。

f:id:jeanne-lully:20201225115618j:image


それにしても電話の女性は誰だったのでしょう?

配達員と同じ車に乗っていたのかなぁ?

カップルで配達してたのかな?

 

そこへケーキ担当の携帯に、またしてもあの女性から電話!

 

[ マダム、まだですか?

ずっと待ってるんですよ!]

とキレ気味です。

 

もう受けとりましたよ、と伝えると、

[ あなたが降りて来ると言うからずっと待っているのに、なんで来ないの?]

と、火に油を注いだようで怒っています。

 

あなたはどこに届けるつもりで、誰宛なんですか?

私はピエール エルメのケーキを待っていたんですけど、名前はXXで住所はxxxxxxxxですけど。

と伝えると、宛先も住所も違うしシャンパンを届けにきているそうで。

 

しかし!

どう言うわけかケーキ担当の携帯番号に電話がかかってくるという不思議。

 

もしケーキが午前中に届いてたら、シャンパンの配達員から電話を受けても

[注文していません]って直ぐに解決したのに。

 

このシャンパンを注文した人は、きっと私達の様に怒りながら待ち続けていたでしょう。

 

気の毒ですが、私には何もしてあげられません。

 

きっと私やシャンパンの人以外にも、配送トラブルに巻き込まれてしまった人はいるのではないかと思います。

 

楽しいはずのクリスマスに不愉快な思いをしないよう、当日配送はやめときましょう。