jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

パリの女の子が好きなアーティスト

最近は音楽を聴かなくなってしまって、時代に取り残されている感じがしているリュリです。

 

 

 日本で流行っているテレビドラマや音楽を知らなくても、フランスに長く住んでいる者同士でそういう内容が話題になる事は少ないので気にならない。

 

 

 ところがフランスで流行っている物を知らないというのは、フランスに深く関わっていないような気がして劣等感を感じてしまう。

 


 おばちゃん世代の私が20代の子達の間で流行っている物を知って、話題についていきたいと言う欲望がある。

 

それは若ぶりたいわけではなく、フランスの若い子の持つ感性で選ばれた者や物を、その子達と同じ感覚で自分も良いと思えるのかに興味あるのだ。

 


  話はさておき、昨夜日曜日の夜は仕事の後に用事があり、終電がなくなってしまった。

 

 深夜バスで帰宅出来る事は知っているし、割と利用するほうで慣れている。

 

ところが昨夜は携帯電話でバス停を探しても、そこにバス停は存在しない。

 


あと10分でバスが来ると携帯で確認できているのに、周辺を探しても見つからない。

 


寒いのに薄着だったため、これ以上バス停を探 してさまよい続けては風邪を引いてしまいそうだ。

 

 定期を持っているのでバスならタダで帰れるが、Uberで帰る事にした。

 

Uberはいつになく早く現れた。

 

 暖房の効いた車内には、心地よい音楽と香りが広がっている。

 

パラダイスだ~💕

 

 走り出して早い段階で、2人組の女の子が相乗りしてきた。

 


10代後半くらいかな?

 


普段の生活や街中では見かけないタイプの華やかな感じだ。

 


 よく話す子がすぐに車内の音楽を変えさせ、車内は2人の世界に染まっていった。

 


曲に合わせて歌い、軽く踊っている。

 


2人はこれからクラブに行くらしく、私も誘っていただいたが、場違いなのでお断りした。

 

彼女達が歌っている曲が気になり、

 

[ すごく良い曲だけど、誰の曲?]

と聞いてみた。

 

[ アヤナクムウラよ。]

 


と教えてもらったが、何人だか分からない名前で調べられない。

 


せっかく今どきの曲情報が手にはいるのに!

 

恥を忍んで、携帯のメモに書いてもらった。

 


アーティスト名 Aya nakumura 

曲名   la dot 

 


ガーン 😨

 


日本語の名前が聞き取れていなかったなんて~😱

 

 

凱旋門からすぐ近くのクラブの前で二人は下車して行った。

 

ドレスコードのあるオシャレなクラブの様で、入り口には彼女達のように着飾った人達が数人で立ち話をしている。

 

日付が変わって月曜の朝1:45 くらいの出来事である。

 

こんな世界もあるのだなぁと、違う世界を覗けて楽しかった。

 


 で、誰なんだろう?アヤ ナカムラさんって。

 


家に帰ってから調べてみたら、日本とは全く関係のないフランスとマリのハーフで23才のアーティストだった。

 

 

 


本名はアヤ ダニオコ

 


芸名のナカムラは、彼女の好きなアメリカのTVドラマ『ヒーローズ』の登場人物ヒロ・ナカムラからとったらしい。 

 

 

 

興味を持った方は、日本語でも検索できるのでご覧下さいね。

 


さあ、アヤの曲を聴きまくってフランスの音楽シーンに首を突っ込んで行こう!