jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

フランス、ロックダウン終了しました!

 昨日の11日より、100km以内ならば外出許可証なしで出歩けるようになりました。

 

 公共の交通機関はラッシュ時は証明書が必要になり、用事のない人は利用できません。

 

バスや電車の中には間隔を保つため、立ち位置や使用出来ない椅子などが分かるようにシールが貼られいました。

 

 

劇場、レストランなどはまだ営業できませんが、小売店、美容院など、大半のお店が営業を開始。

f:id:jeanne-lully:20200512205829j:image

ブックオフのレジに仕切りが取り付けられています。

 

 今まで閉めていたレストランでも、テイクアウトで営業を再開し始めたところも多く見受けられます。

 

 初日ですから、あちこち人で混み合うのかと思っていました。

 


 実際は寒さも影響したのか、スムーズに買い物が出来ました。

 

f:id:jeanne-lully:20200512210005j:image

モンマルトル

 

f:id:jeanne-lully:20200512210042j:image

f:id:jeanne-lully:20200512210201j:image

午前中のオペラ通り