jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

フランス人になったのだから、日本食を食べなくても大丈夫になりたい

 2年前に不食( 断食 )を始めてから、少しずつ食生活が変わってきて、ここ一年くらいは家で白米の食事をしなくなりました。

 

 断食、ファスティングに興味を持つと、行き着いた先はヴィーガン やベジタリアンの食生活。

 

なりたい訳ではありませんが、せっかく不食をして頑張って綺麗にした内臓に、すぐに負担をかけたくないので、短期間くらいはヴィーガン にしてみるのもいいのかなぁと思うのです。

 

 新車を丁寧に乗り、しっかり手入れをする最初のひと月のような感覚でしょうか。

 

 ヴィーガン の食材は、ここパリでは手に入れやすいし、しかもオーガニックで揃うのです。

 

 日本の家庭料理は煮魚、味噌汁、煮物、おでん、生姜焼きなど、茶色い食べ物が多くて、私にとっては地味に感じてワクワクしないのです。

 

ヴィーガン の外国人のレシピをみてみると、彩りが綺麗だしオシャレな感じがして、美味しそう!

 


そう言えば子供の頃、親に箸の持ち方を注意されても、

 


[ フォーク、ナイフで生活するようになるから、箸が綺麗に使えなくてもいいの! ]

 

と、口答えをしていた私。

 

まさか本当にそうなるとは。

 

興味が持てない日本食と、真剣に向き合ってこなかったのです。

 

ただ米は大好きでした。

 

でもそれ以上に麦や雑穀が好きで、有り難い事にパリの普通のスーパーでも置いてあります。

 

そしてご飯を炊くよりも短時間で調理ができるのが楽。

 

 さらに雑穀のたっぷり入ったドイツの黒パンやオートミールなど、日本で知らなかった食品に出会い、主食に白米をあまり食べなくなりました。

 

 そんな地域に根付いた食生活を送っていますが、今回の外出制限で昨日初めて

 

白米が食べたい!

 

と思いました。

 

ひと月以上も白米を食べていないのです。

 

ところが普段から和食を家で作って食べているわけではないので、おかずに困ってしまいます。

 

 白米はこだわりがないので、タイ米でも何でも近所で売ってる米でいいのですが、それに塩と炒りごま?

 

 いやいや、ふりかけ、つくだ煮や納豆あたりがいいのだけれど。

 

今は不食が終わったばかりで、しばらくはヴィーガン よりで油控えめな食生活にしたくて、肉や魚、卵、小麦粉製品は食べていません。

 

となるとメインが野菜になるので、ご飯に味がないと満足できないでしょう。

 

本人は好んでやってますが、人からみたら面倒くさそうに思われるかも。

 

スーパーで味噌汁と醤油なら買えるのですが、5/11まで待てば日本食スーパーで品質確かな物が買えるので、今はあるもので我慢。

 

あるものって?

乾燥わかめと蕎麦つゆが残り少し。

 

ちなみにこの蕎麦つゆは、バルサミコ酢と割ってノンオイルドレッシングにしています。

 

ところてんのツユのような味になります。

わかめにも合うんですよ。

 

これだけが常備している日本食材料。

 

そうだ! ふりかけ作ろう!

 


白ごま

乾燥わかめ ( 砕いて細かくする)

カボチャの種

ひまわりの種

蕎麦つゆ小さじ2

 


家にあるものをフライパンに入れ、パラパラになるまで炒めてみました。

f:id:jeanne-lully:20200501055716j:image

 

 


市販品の味には負けますが、普段から好きで食べ慣れた物達が、姿を変えて米とコラボしてくれて、新しい味が発見できました。

 


それに塩コショウで味付けした炒め野菜も作って、久しぶりの日本よりなランチとなりました。

 

 このふりかけ、夜に温かいオートミールにかけてみたら、それもまた新しい食べかた発見につながりました。

 

 フランス人になったのに、いつまでも日本食が恋しいなんて言ってられません。

 

 まだまだ時間はかかるかも知れないけど、 日本人離れした味覚を持って、ヨーロッパのどこででも生活できるようになりたいと思っています。