jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

脳の誤作動

 ここひと月、自分がバカではないかと思う様な出来事が多い。

 

 引っ越しをしてひと月経つが、今度の家の最寄り駅は同じ地下鉄線の逆方向。

 

 帰宅する時に、何度か過去の家方面のホームに行ってしまった。

 

なぜか違和感なく足がそちらへ向かってしまうのだ。

 

今だに注意して歩かないと、逆ホームに向かってしまう。

 

 

 

  

 また職場が変わって二か月くらいになるが、だいぶ前に電話を受けた時にうっかり前職場の名前を言ってしまった😨

 


というか、口から前職場名が出てきてしまったのだ。

 

言い慣れて習慣化した口の動きが、なかなか忘れられないのだろうか?

 

例えば彼氏が変わった時に、元カレの名前で呼びかけてしまうのと同じシチュエーション。

 

 

いや~、気まずいのなんの😱

 

 

 

 

 それに仕事中、言われた事は頭で理解できても、実地体験していると誤理解している事に気づく。

 

文章を理解できている事と、それをやる事は別物。

 

フランス語だって、スラスラ読めて理解できていても話せない外国人がいる。

 


目で見て理解する作業に慣れていても、頭で考えている事を声に出す作業は違う能力。

 

 

分かってるけど、なぜか出来ないのだ。

 

 

 

 まあ職場と家が両方とも同じ時期に変わって、新しい事が山の様に私の前に現れた。

 

 

 環境は一新し私はそれに簡単に順応できると思い込んでいたのに、実際はいっぱいいっぱいの状態で必死に対応しているということか?

 


 それとも身体で覚えた習慣はなかなか忘れないということか?

 

 

 私は環境を変えるのが好きで、引っ越しや転職が多い方だと思う。

 


けして不満解決のためだけに環境を変えるわけではない。

 

環境を変わると、良くも悪くも変わる事が増えるわけで、それを楽しむのが私の趣味なんだろうなぁと初めて自己分析した。

 


 今回の脳の誤作動もレアな体験だ。

しばらくの間、この変な感覚を楽しもう。