jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

フランス国籍の夢が叶ってしまい、次の夢探し始まる

昨年の後半に、長いこと夢みてきたフランス国籍を頂けました。

 

仕事帰りの夜空を見上げると、

[ フランスありがとう!]

と大声で叫びたくなるのですが、そこはグッと抑えて、心の中で叫んでいます。

 

10年以上前からフランス人になりたいと願ってきました。

 

 なんでフランス人になりたかったのかというと、フランスに一生堂々と安心して暮らしたかったから。

 

フランス人であれば、日本とフランスの国交がどうなろうと、フランスから追い出される心配はいらない。

 

 自分でも不思議なのだけれど、フランスにいるのが一番しっくりくるのです。

 

他にもヨーロッパやアジアも興味がある所へ行ってみたけど、やっぱりフランスがあっていると感じます。

 

まさかフランスを愛してしまうとは、20代前半の頃は思っても見なかったこと。

 

始めはスペインのアンダルシア旅行を二回。

 

そして数年後にエジプトへ。

 

その後に20代後半でようやくミラノ、スイス、フランスの周遊で期待していなかったフランスを旅したのです。

 

それまでフランスに対するイメージは

[人が冷たそう]

[なんだか近寄りにくい雰囲気]

 

そんなマイナスイメージしか持っていなかったのです。

 

それなのにこの旅行に参加しようと思ったのは、アベンヌウォーターで有名なテルマリズムセンター訪問ができる特典付きだったから。

 

この施設は皮膚病などの患者さんが泊まりで治療のために訪れる所で、外国人が治療を受けるには、フランス語が話せるか通訳をつけて、費用もかなりかかるということでした。

 

要するに、日本にいる日本人で、フランス語も話せない私が個人で体験するのは難しいところだったのです。

 

もともと肌が弱く、湿疹が出やすい体質だったのが、25才くらいからステロイドを辞めたリバウンドでアトピーが全身にでてしまい、ようやく落ち着き始めた頃。

 

常に皮膚に良いものを探し求めていて、昔アベンヌウォーターが馬の怪我を治したという水の力に興味がありました。

 

一度訪ねてみたいと思っていたら、そこで体験できるツアーがあってすぐに申し込みました。

 

 ミラノ、シャモニー、ジュネーブ、ニースと旅して、アベンヌ村を訪れる日になりました。

 

その後訪れていないので今はどうか分かりませんが、当時は妖精が出てきそうな森の中に施設があり、雲りだったのにキラキラした輝きに包まれいたと感じたのは私だけだったのでしょうか?

生まれて初めて自然の中で感じた神秘的な感覚でした。

 

 施設ではアヴェンヌウォーターのシャワーを浴びて、アベンヌウォーターのジャグジーに浸かり、ランチもその施設でいただきました。

 

その頃はワインの味なんてほとんど分からなかったのに、そこで頂いた白ワインはとても美味しく感じ、心地よく身体をリフレッシュさせてくれました。

 

昼にワインを飲んであんなにリフレッシュできたのは、後にも先にもこの時だけ。

 

テーブルにはアヴェンヌウォーターが飲み水として置かれていて、ありがたがって口にしましたが、それは正直なところ[水だなぁ]といったかんじで、特別美味しいわけではありませんでした。

 

施設体験が終わった夜、ホテルでシャワーを浴び終わった後にビックリ。

 

急に肌の調子が良くなり始めたのです。

 

リラックスして体調が良くなっただけかもしれません。

 

 そのあとのパリから日本に帰るまで、ドンドン肌調子が良くなっていったので、フランスは肌に合うのかも知れないと思うようになりました。

 

それからフランスに対するイメージが変わり、興味を持ち始めてフランス語を習う日々が始まりました。

 

その後何度かフランスへは旅行や留学で訪れています。

 

通う度に好きになるフランス。

 

滞在中に肌調子は絶好調!

 

いつかフランスに住みたいと思って、勇気を出して住み始めて、フランス人になりたいと思って帰化申請をしたら願いが叶ってしまいました。

 

余談ですが、9年前にパリで生活を始めてから、かなりひどいアトピーが何回か出ています。

 

いくら好きな国に住んでいても、食生活の乱れやストレスで肌調子は悪くなると思い知りました。

 

 

 半年前に生涯で一番大きな夢が叶って、嬉しいし毎日普通に生活しているだけで幸せを感じています。

 

 こんなに幸せって感じ続けられるものなのかと思うくらい、現実が大変な時ですら心の奥は幸せでいられるのです。

 

この日を夢見て生きてきたので、これで満足なのですが、次の夢が見つからなくて、これでいいのかどうなのか。

 

なにかを願えば叶うと信じているので、願わなければもったいない。

 

今はそのもったいない時間を過ごしているとも言えるのです。

 

早く次の目標をみつけたい!

 

そうは思っても、すぐに見つかるものではなさそうです。

 

ところで、人はたったの3パーセントの能力しか使っていないと聞いた事ありませんか?

 

 使っていない能力があと少しでも使えば、今とは違う感覚が体験できそうで興味があるのですが。

 

 なんとかして未使用の能力を使えるようにしたいと、漠然とした目標はあるのですが、具体的に何からしていったらよいか分からず、とりあえず読書がしたくて仕方がないので本を読みまくってみます。