jeanne-lully’s blog

ちょっと変わった元日本人がパリで思う事

不食後でも風邪はひくのか?

 五月後半に5日間の不食をし、体調は万全だと思っていた矢先、6月8日にひどくお腹を壊してしまいました。

 

全くお腹は痛くないのに、腸が重い感じ。

それだけ。

 

 昨年の不食後しばらくはお腹を壊す事なんてなかったので、今回の不食は失敗したのだろうか?と不安になりました。

 

よくよく考えてみたら、最近は暑い日で30度、寒い日は20度とかなりの温度差があり、周りに風邪をひいている人がチラホラいます。

 

 これって風邪だったのかなぁ?

とくに変わった物を食べたつもりも無いし、心当たりはありません。

 

 風邪だとすれば、不食した後だからこの気がつかない程度の症状で済んだのかもしれません。なんとしてもせっかく実行した不食の効果を探しだそうとしてしまいます。

 

原因はよく分からないけれど、すでにお腹を壊した事は事実。

少しショックです。

 

そして一昨日、鼻詰まりと頭痛到来。

やっぱり風邪?

 

 でも昨年8月に不食をしてから今まで風邪未遂は何度かあったけれど、風邪はひいていないのです。

 

 今回は不食した後、すぐに風邪をひくなんて~

 

 通常3日で風邪は治るものだと知ってしまってからは、家に風邪薬はありません。なるべく薬は飲みたくないのです。

 

さあ、オーガニックレモンを買おう!

 

早速レモンを絞ってハチミツを入れて飲みました。

 

昨日はノドが微かに痛くなり始め、くしゃみは出るし鼻水はとまりません。

 

ノドさえ痛くなければ、花粉症みたいです。

 

 とにかく身体を温めようと、室温20度を暖房で24度まで上げて、レモネードを飲みます。

 

 そして今朝、少しだけ鼻水は残っているものの、ほぼ治っていました。

 

たいした苦しまずに風邪が治せたのは、やはり不食で体調が良いおかげかもしれません。

 

 冬ならば寒いものだと思っていて防寒対策をしっかりするし、鼻うがいも朝晩していたのですが、最近はこの時期に風邪なんてひくはずがないと思い込んでいて、鼻うがいは朝だけ、涼しい日に冷たいサラダやフルーツを食べ過ぎたり、肌寒くても薄着で過ごしていた事を思い出しました。

 

 不食したから大丈夫!と身体を過信し過ぎていたようです。

 

 いくらメンテナンスの行き届いた車だって、乱暴な運転や扱いをしたらすぐに痛みますよね。

 

ごめんなさい、私の身体。

 

肌寒く感じたら危険!

よく覚えておきます。